前回アップした東大阪市の山畑古墳群の続きです!!上円下方墳があるだけでもスゴイのですが、珍しい双円墳や、中を見学できる横穴式石室が他にもあるんですキラキラもう~、こんなに楽しめるなんてラブラブ

ここは、古墳オタにとっては、ディズニーランド並みの夢の国ラブ

上矢印山畑22号墳丸レッド直径約15m、横穴式石室長さ約8m、玄室長さ約3.1m。片袖式ひらめき電球

ふたつの円丘が並ぶ、ひょうたんみたいな形の希少な双円墳ですびっくり東側の円丘は残っておらず、この写真は西側の円丘旗

手前にロープがあり、横穴式石室入室禁止(7月初旬現在)汗

上矢印山畑22号墳の北側、山畑39号墳丸レッド円墳で、横穴式石室長さ約4.7m、幅約1.1m。無袖式ひらめき電球

上矢印山畑21号墳丸レッド

円墳で、直径約15m、横穴式石室長さ約8.5m。片袖式ひらめき電球

上矢印玄室約4.1m、高さ約3m四角オレンジ高さがあると、すごく広く感じますね王冠2

上矢印山畑20号墳丸レッド円墳で、直径約10m、横穴式石室長さ約3mひらめき電球中に、鉄骨?脚立?のようなものが置いてありましたレンチ

上矢印山畑3号墳びっくり天井石が石室の中に落ちた状態で、博物館のリーフレットでは「危険なので立ち入らないで」という記載がありました注意遠くからの観察ですランニング

 

千葉県のディズニーランドも素敵ですが、古墳オタにとってのディズニーランド=古墳群も最高ラブミッキーマウスはいないけど、時々埴輪がいますよ~(笑)

 

【参考】東大阪市市郷土資料館リーフレット