3月に行った岡山県古墳旅について書かせていただきます音譜

レンタルサイクルで、岡山市を起点として多くの古墳を見てきましたが、ラストを飾ったのは総社市の国指定史跡・こうもり塚古墳です王冠2

ここには、なんと全国で第4位の大きさを誇る横穴式石室があるんです!!わくわくラブ

上矢印全長約100mの前方後円墳です旗これは後円部で、直径55~60m丸レッド6世紀後半の築造ひらめき電球

上矢印こうもり塚古墳は、石室にこうもりがたくさん住んでいたことから、この名がついたそうですひらめき電球いいな~。私も住みたい照れ

上矢印横穴式石室は、全長19.4m!!奥の玄室には入ることは出来ませんが、柵越しに石棺が見えますラブラブ

上矢印浪形石の家形石棺家すごく立派なので、もう石棺のフタ開けて入りたいくらいですドキドキ

玄室は長さ7.7m、高さ3.6m、幅3.6m四角オレンジ大きい~!!

上矢印玄室から入口を見ましたが、長~いですねスニーカー羨道11.7mランニングこんな巨石を組むのも大変だったでしょうねびっくり

上矢印次に見たのは、作山古墳です旗全国第10位、岡山県では第2位の大きさを誇る、全長282mのビッグサイズ前方後円墳照れ5世紀中頃の築造ひらめき電球

これで、岡山古墳旅は全行程終了しましたOK

 

キラキラ最近の出来事キラキラ

会社の書類に、20分、30分…と、時間のことを書かなきゃいけなかったんですが鉛筆20墳、30墳って書いて提出していましたメモ

古墳が好きすぎて、変換ミスあせる

古墳病ですね爆  笑