先月行った、岡山県古墳旅の続きですラブ

倉敷市の鯉喰神社(弥生時代墳丘墓)を見学した後、全国で第4位の大きさを誇る岡山市の造山古墳へ行きましたスニーカーサイクリングロードがあるので、レンタルサイクルを使って行けます自転車

上矢印全長360mなので、離れないと写真に入りきらないです📷

5世紀前半築造の前方後円墳旗画像左側の山は後円部、径224m丸レッド大きすぎて、古墳というよりもう山ですよねびっくり

上矢印造山古墳には、現存で6基の陪塚があります富士山そのひとつ、造山2号墳旗方墳で、現状1辺21m、高さ4mダイヤオレンジ平成9年11月に、この近くで埴輪111体が発見されていますラブラブ

上矢印造山3号墳は、削られていますが、直径30mの円墳と考えられています丸レッド

 

あっ・・・ガーンあせるなんと、メインの造山古墳に上がる時間が無くなってしまいましたえーんもう移動しないと~自転車

実は、途中で寄った東谷古墳群で1時間ロスしており、造山古墳をゆっくり見る時間が取れなくなっちゃったんですあせる

上矢印その東谷古墳群王冠2倉敷市・王墓の丘史跡公園の中にあり、現地案内板に古墳が15基表示されていますひらめき電球

上記画像は、東谷古墳群18号墳旗6世紀後半の築造、片袖式横穴式石室四角オレンジ直径15mの円墳丸レッド

上矢印東谷古墳群12号墳旗

上矢印中を撮らせていただきましたキラキラこのように、石室を撮影していたら、あっという間に1時間腕時計没頭していました!!

 

私、転職して古墳カメラマンになりたいですカメラあまり仕事ないかなあせる古墳カフェやるのもいいかもコーヒー店内は、埴輪の破片でいっぱいとかラブ

破片を見ながら飲むコーヒー、美味しいと思うんですけどね(笑)

 

【参考】造山第2号古墳/岡山市教育委員会 2000年3月