20日から連休でしたねラブラブ私は、広島県&岡山県で古墳旅をしてきました新幹線前古墳(弥生時代墳丘墓を含め)約30基を見て、撮影した古墳写真は420枚📷

やっぱり私は変態です笑い泣き

上矢印こちらは、岡山県岡山市の石舟古墳です旗

最寄りは、JR備前一宮駅走る人推測で方墳ダイヤオレンジ無袖の横穴式石室キラキラ

上矢印6世紀頃と書かれていますが、一宮地区活性化推進委員会の看板だと、6世紀後半~7世紀初頭ということでした王冠2

上矢印石室は、長さ5.33m、幅1.6m、高さ1.2m(資料により多少違いあり)キラキラ

上矢印お水がいっぱいです!!まるでお風呂みたいでした温泉

石棺と側壁&奥壁が近すぎるので、先に石棺を置いて後から石室を組んだ造り方なのかな~とか考えましたキョロキョロ

 

この時、たまたま古墳見学に来ていた男性4人組グループの方に懐中電灯をお借りしたりして、助けていただきました音譜

ありがとうございましたクラッカー

上矢印天井付近です富士山

周辺は森ですが、仮に目の前の木々がなかったとしたら霧多分、ここから下の平地が見渡せて、いい立地なんじゃないかと思いますキラキラ

上矢印家形石棺の蓋は、備前一宮駅のホームに置いてありました旗野ざらしなので、屋根をつけてあげたいなぁあせる

 

広島県福山市から岡山県岡山市を回りましたが、このあたり古墳だらけなんです照れまた順次書いていきたいと思います!!