古墳旅、前回の続きです鉛筆岡山県岡山市の操山古墳群で古墳巡りラブ

100基以上(資料により120基以上)の古墳があるので、山歩きをしていると、あちこちで古墳を見かけるんですよ旗

そんな中で出会った、素晴らしい巨石墳がこちらですカメラ

上矢印見事な巨石っぷりの、八畳岩古墳!!天井石が大きいことから、この名がつけられたようですびっくり直径15mの円墳、6世紀後半の築造王冠2

上矢印説明板もありましたOK

上矢印石室の隙間から入れそうでしたので、事前に手を合わせてから、静かにお邪魔させていただきました。

上矢印玄室の長さ5.5m、高さ1.6m、幅1.6m。なかなかの広さ王冠1

【注意】足をひっかけるところがないので、出入りするのは女性だと危ないです注意というか、ここに入りたがる私のような女性は少ないですよね笑い泣き

 

この近くに、沢田裏山古墳という円墳もありました富士山

上矢印古墳時代後期の築造丸レッド埋まっていますが、玄室は長さ5.8m、幅1.6m。高さはわかりませんが、八畳岩古墳の玄室とサイズが近いのではと思いました四角オレンジ

 

東京に戻り、関東でまた古墳巡りをしていたら晴れ

こんなワンちゃんを見かけましたラブラブ

上矢印このぐうたらな感じが、他人とは思えませんパグブロック塀の新しい使い方ですね(笑)可愛いワンちゃんでしたハート