古墳業界注目の超珍しい古墳を見てきましたラブ石室が十字形という、レアな古墳ですひらめき電球それは、広島県福山市新市町にある尾市一号古墳なのですが、バスで行けないので、今回はタクシー利用旗

上矢印この案内板までタクシーで車運転手さんが「ここから右に歩いて上がると、古墳に行ける山道がある」と教えてくれましたランニング

上矢印この山道を登るのですが、目印がないなぁ汗せめて、この落ち葉の下から見える石くらいでしょうかキョロキョロ

滑るし、細くて危ない山道なので、誰かと一緒がいいかもスニーカー私のような古墳ひとり旅は、安全じゃないこともあるので、注意してくださいね注意

上矢印10分くらい登ると、墳丘に出ますキラキラここは標高196m富士山

この下を覗くとメガネ

上矢印石室入口!!7世紀後半の築造で、一辺約12mの八角墳びっくり

※案内板によると、ここの『石室』は、厳密には『石槨』です。

上矢印奥に小部屋、さらに、左右にも小部屋がありますびっくり初めて見る造りなので、興奮のあまり最高血圧が300まで上がりました(多分)病院

中にお邪魔します。(お墓なので、心の中で手を合わせて)

上矢印十字形のうち、一番北側、入ってすぐ正面の部屋四角オレンジ石の隙間を漆喰で埋めてありますが、壁の表面にも塗られていたと考えられていますレンチ長さ1.68m、高さ1.15m、幅1.16m。

上矢印正面の部屋の右側、東の部屋を覗きますサーチ矢印を入れましたが、ここが十字形の“角”の部分。

上矢印右側の部屋は、高さ1.12m、奥壁幅1.01m四角オレンジ大きさ比較の参考として、275mlのペットボトルを置きました栄養ドリンク

しゃがんだまま、ぐるりと後ろを向くと、正面左側の、西の部屋があります長音記号2

上矢印懐中電灯を忘れましたえーんでも、肉眼で壁の漆喰を確認できますOK左側壁の、角をつけて削られている部分は、扉石を置くための加工だと考えられていますレンチ

 

もうここに住みたいくらいドキドキ素晴らしい造りです旗

超レア十字形で石材加工も精巧、漆喰塗り、さらに八角墳という驚きの高級感王冠2感動で胸がいっぱいの、スーパーハイクラス古墳でしたラブ

 

【参考】新市町観光協会ホームページ/尾市古墳