静岡県静岡市駿河区にある谷田古墳群に行きましたランニング静岡清水線で県立美術館前駅下車電車徒歩10分弱ですキラキラ

住宅街の中にある「谷田宮の後公園」の中に、円墳が3基口笛

上矢印見た目では、公園内で一番大きい谷田1号墳旗6世紀後半の築造ですが、直径などサイズは不明ですあせる

上矢印案内板の周囲含め、公園なので見学しやすいです富士山

上矢印52号墳旗墳丘に祠が立っているように見えますが、後方にあるものが写り重なってしまっただけなんですカメラ何だかまぎらわしい写真になってしまいました笑い泣き

上矢印見落としてしまいそうな、ミニサイズの53号墳旗

 

谷田宮の後公園から徒歩10分弱のひょうたん塚公園には、瓢箪塚古墳(西の原一号墳)がありました照れ

上矢印案内版によると、6世紀初頭築造の前方後円墳旗全長40m。こちらも、住宅街にありながらも墳丘がよく残っていましたよキラキラ

 

せっかくの静岡古墳旅なのに、地元グルメを何一つ堪能せずに帰宅してしまいました新幹線前

上矢印出かけたら、何か古墳グッズを買いたいんですけどねひらめき電球博物館がある古墳じゃないので、買い物も出来なかったなぁ。

これは、最近買った埴輪ペンケースと、前方後円墳ハンカチ(造り出し付き)ですドキドキ埴輪ペンケースは、会議の時にドヤ顔で使う予定です!!でも、多分みんなスルーでしょうね~(笑)爆  笑