和歌山県立紀伊風土記の丘を訪ねました口笛

特別史跡「岩橋千塚古墳群」が保護されているのですが、古墳がなんと約900基!!園内には約500基もあり、国内最大級の群集墳ですひらめき電球

※以前は約800基と言われていたのですが、最近の分布調査で数が増えたそうです旗

上矢印園内にある郡長塚古墳の石室が、7年ぶりに公開されたので、参加してきました新幹線前10月27日、見学は30名様までキョロキョロ

前方後円墳で、人のいるあたりが後円部です丸レッド

上矢印郡長塚古墳の特徴は、石室の中に「石棚・石梁」があることなんです!石棚は、和歌山県と九州、四国の一部などで見られる、とても特徴的な造りです爆笑

上矢印横穴式石室への入室方法ランニング

なんと盗掘孔から入るという、ドキドキの経験をさせていただきましたびっくり

上矢印※撮影&ブログ掲載了解済。

大きな石棚がありました!!

上矢印石棚の上に、石梁(赤い矢印)も。

色の悪い写真ですみません汗ガイドさんの懐中電灯だけが頼りなのですひらめき電球

上矢印床画像です📷懐中電灯の当たっているあたりが、屍床と考えられています。

上矢印石室から羨道を見たところキョロキョロ板状の石(赤い矢印)は、扉石かと思いますが、確認するのを忘れました汗

 

東日本に住む私は、石棚を見る機会がないので、素晴らしい古墳旅となりました旗学芸員さん、ボランティアガイドの皆様、ありがとうございました!!