気合いの群馬古墳旅、続きですランニング

国史跡・観音塚古墳を見る前に、高崎市観音塚考古資料館に寄っていたのですが、こちらは古墳マニアに対するおもてなしが最高でしたラブ

観音塚古墳の石室見学用として、懐中電灯貸し出しありひらめき電球虫よけスプレーも使用可。近隣の古墳掲載マップも配布中メモ

懐中電灯貸し出しは、なかなかないですよね!!

受付お姉さんの説明も丁寧で、本当にありがとうございましたドキドキ

 

無事に観音塚古墳を見学した後、八幡二子塚古墳へまじかるクラウン

上矢印全長約66m、前方後円墳旗6世紀前半築造王冠2キレイな墳丘でしたびっくり

上矢印八幡二子塚古墳から徒歩4~5分、平塚古墳へ走る人埴輪さんの後方が、全長約105mの前方後円墳旗5世紀末の築造王冠2

何も見えません笑い泣き公園化されて古墳は守られているので、それならば見えなくてもOKですキラキラ

上矢印平塚古墳から龍的塚古墳へ、徒歩10分弱かな旗

墳丘に、安中市指定史跡/医学者・荒木寅三郎の墓もありますが、元々は直径約40mの円墳丸レッド5世紀末の築造王冠2

墳丘が少し見えますメガネ

上矢印次の古墳まで徒歩15分位ですが、そろそろ疲れてきました笑い泣き

ちょっと休みたい気分あせるここは、そんな私にネーミングがぴったり合う古墳ですひらめき電球

休み塚古墳(または物見塚古墳)旗

上矢印旅人がしばしの憩いを取る場所であったことから、休み塚と呼ばれるようになったものと思われる・・・そうです富士山

直径約15mの円墳丸レッド6世紀築造王冠2

 

さて、最後の力を振り絞って、残り4基の見学です!

※汗だくで、もう体がグロッキー笑い泣き

~続く~