暑いので、脱水症状ならぬ『脱古墳症状』になりました晴れこれは、水分補給をしても治らない大変な症状です笑い泣き

脱古墳症状を改善するために、神奈川県横浜市戸塚区の冨塚古墳に行ってきましたランニング

 

JR戸塚駅からバスに乗り、大坂下で下車バスまずは、徒歩で2~3分の冨塚八幡宮へスニーカー

上矢印バス通り沿いなので、すぐにわかりましたグッ

上矢印社殿後方に、富属彦命(とつぎひこのみこと)の古墳があるという説明富士山これを『富塚』と称したことにより、戸塚という地名が発祥した・・・と伝えられているそうですキラキラふむふむ。

上矢印本殿右手の脇道に入ります富士山

上矢印結構な坂道を登るので、足元に注意です注意

上矢印5分位で着きました富士山全長約32mの前方後円墳旗

石碑の後方が後円部、手前が前方部。推定で5世紀後半の築造だと考えられていますが、未調査なので、正確なことはわかりませんひらめき電球

上矢印石碑の反対側に回り、後円部をガン見しました丸レッド久々の古墳見学で、何だかもう満足です照れ

上矢印歩道があるので、墳丘観察が楽ですOK形は良く残っていると思います丸レッド

 

夏は、草や木の緑で墳丘が見えない古墳も多いのですが、冨塚古墳は大丈夫でした!!

脱古墳症状から抜け出せたので、またお仕事頑張ります爆  笑

 

【参考】埋文よこはま23(2011年)/財団法人横浜市ふるさと歴史財団埋蔵文化財センター