広島県福山市神辺町の上御領下組古墳群に行ってきましたランニング

ネットで、丘一面に古墳がある衝撃の風景を見かけ、是非この目で見たいと思っていましたキラキラ

この御領地区では、近年の調査で約230基もの古墳が発見されていますびっくりそのほとんどが古墳時代後期のもの王冠1古墳の一部が、この丘にあるんです!!

上矢印丘の斜面に、14基もの古墳が並んでいます旗古墳に矢印を11個つけました。看板があるので古墳だとわかるのですが、写真が遠すぎて残りの3基が確認不能笑い泣きがーん。

その他にも、ゴロゴロしている石が多数で、元石室の可能性アリですひらめき電球

上矢印奥の丘にも、同様に古墳がビックリマークこのあたりは真砂土なので、丘の斜面が流れやすいのだそうです注意そうなると、石室も崩れやすいですねあせる

上矢印石室は、崩壊したものが多数ひらめき電球

上矢印このように、石室だとわかる形のものもありますまじかるクラウン

上矢印これも形が残っていますねOK

面白いのは、これらの古墳が全部同じ方角を向いていることなんですよ富士山

上矢印古墳は、丘の下に広がる平野を見ているのですが、ここには御領遺跡という古代の広大な集落跡が眠っています家地元の方から「被葬者は、自分たちが住んでいた方向を見ているのかもしれない」と説明を伺いました耳なるほど、納得できるお話です虹

 

今回、地元の方が古墳の調査や保全をする会を結成し、見学道の整備もされていたことを知りましたクローバー素晴らしいですラブラブ

その会のスタッフさんが、見ず知らずの私に、丁寧に古墳の説明をしてくださいましたラブ心から感謝ルンルン行って良かった~新幹線

ありがとうございましたリボン

 

【参考】

大東古墳群/御領の古代ロマンを蘇らせる会

御領発古代ロマン 遺跡古墳砂留/御領の古代ロマンを蘇らせる会