千葉県木更津市といえば、思いつくのは何でしょうね口笛

海ほたる、海鮮グルメ、潮干狩りなどでしょうか波私の場合は「金鈴塚古墳」です!!副葬品が超豪華で、金の鈴が発見された超貴重な前方後円古墳ですからねベル

先日行くことが出来ましたので、写真を載せたいと思いますカメラ

上矢印金鈴塚古墳の横穴式石室。JR木更津駅から徒歩20分少々、住宅街の中にありましたびっくり

二重周溝の外側まで含めると、全長約140mの前方後円墳旗墳丘は一部を残してほぼ消滅していますが、本当は巨大です王冠1

下矢印石室が残っていて、本当に良かった~!!箱型石棺も立派四角オレンジ

下矢印横から見た感じですが、墳丘はこのくらい残っています富士山

金鈴塚古墳から徒歩約10分の場所に、稲荷森古墳もあります!こちらも全長約80mのビッグサイズ前方後円墳なのですが、かなり削られております。墳丘の上が神社になっているので、ここの部分だけ残し、周囲はブロックで固められていましたあせる下矢印

せっかく木更津に来たので、アウトレットに寄ってみましたランニング

買ったもの・・・ルピシアの紅茶、ゴディバ、びわゼリー、ディーン&デルーカのクッキージンジャーブレッドマン可愛い洋服はありません。色気より食い気です笑い泣き

お菓子をいただきながら、次に行く古墳を考えたいと思います電車

 

【参考】千葉県ホームページ・金鈴塚古墳