10月13日から、明治大学博物館で「ウイリアム・ガウランドと日本の古墳研究」という特別展開催中学校ガウランドさんは、日本で約400基の古墳を調査した英国人技師です音譜明治5年に来日し、大阪造幣局で働きながら古墳研究に情熱を注いだ方なんです照れ

今回は、その研究資料の展示でした旗入場券300円¥

見学後、アンケートを記入して受付に提出しましたところメモ

そのお礼として、お土産をいただいてしまいましたプレゼントキャーラブ

↑絵葉書4枚セットで、私の好きな土器も1枚ありましたニコニコ

ありがとうございます。本日のテンションMAX~!!

外のフロアで古墳グッズも購入しました王冠1

↑古墳&埴輪柄のクリアファイル(100円)、土器メモ(200円)チョキ

 

ガウランドさんを見て、ハインリヒ・シュリーマンさんを思い出しましたひらめき電球トルコのトロイ遺跡の発掘をしたことで有名ですが、シュリーマンさんも元々考古学者ではないんですよね。貿易商でした札束

↑10年前のですが、そのトロイ遺跡を見た時の写真。建物跡ですまじかるクラウン

シュリーマンさんの家が、ギリシャで貨幣博物館になっているので、行ってみましたビル元自宅に入れるんですよ。ワクワクですベル

ところが・・・びっくり

なな、なんと。閉館日でした注意ショック―!わざわざギリシャまで来たのに笑い泣きやらかしてしまいましたあせる

いつかリベンジしたいですロケット