前回の続きで、加瀬台(夢見ヶ崎)古墳群巡りのお話です照れ3号墳から近い4号墳に向かいました走る人5世紀後半の円墳です丸レッド

お寺「了源寺」の裏手です富士山草が刈られているようで、墳丘がよく見えましたクローバー

 

その次、 6号墳に向かいましたニコニコ夢見ヶ崎動物公園の中を通っていかなくてはならないのですが、ここがモーレツに楽しいですラブラブしかも、入場無料という太っ腹施設!!レッサーパンダやマーコール(ヤギ属)などを見ましたおうし座

鹿さんと目が合ったのですが「私、飼育員さんじゃないから、ご飯はないんだよ~」と言うと、すぐに知らん顔されました笑い泣きあせる

この鹿さんのすぐ近くに、6号墳があります。頂上に浅間神社キラキラ平安時代の経塚らしいのですが、区役所の資料では古墳となっております。どちらかよくわからないので、専門家さんにお伺いしたいですウインク

そして7号墳。円墳です丸レッド墳丘の上に天照皇大神(神社)がビックリマーク写真左手に階段が写っているので、高くなっていることが伝わればいいなと思いますカメラ

最後に8号墳。この古墳群は円墳が多いのですが、8号墳は方墳です四角オレンジ墳丘が低いので「あ、これかな?」って感じでしたびっくり

加瀬台古墳群の高台に位置する7基(現存)であれば、1時間くらいで回ることができますランニング動物園もあるので、一緒に楽しむのもオススメですよ~鳥馬豚

 

【参考】

神奈川県の古墳その出現と展開(神奈川県考古学会1998)

身近な歴史を訪ねて 加瀬山 夢見ヶ崎(幸区役所リーフレット2015)