神奈川県川崎市の新川崎駅から徒歩7~8分走る人加瀬台(夢見ヶ崎)古墳群に行きましたビックリマークgoogle mapを見ながら入口を探します口笛高台に上がる階段を見つけたので、これかな?と思い上がったところ。こんもりした山の脇に出ました富士山

円墳かな~と思ったら、やはりそうでしたひらめき電球これは2号墳旗元々、この高台付近には、4世紀後半~7世紀後半築造の古墳が11基ありました。(今は滅失しているものもあります)今回7基見ることができましたまじかるクラウン

この2号墳の前にある慰霊塔を背にし、少し進んだ右側に9号墳があります王冠1円墳の墳丘上に、室町後期の武将・太田道灌にまつわる碑がありますクローバー

太田道灌は、最初この加瀬山に江戸城を築こうと考えていたのですが、不吉な夢を見たので断念したという伝承が残っています叫び

ということは・・・その夢を見なければ、もしかしたらここに江戸城が建てられていた可能性があるかも!?

えぇ~、まさかあせる歴史が変わっちゃいますよねびっくりそんなことを勝手に妄想しています音譜

 

その先を進み、左側に3号墳旗階段を下りますランニング

蚊が寄ってくるので、とにかく速足で移動ですスポーツ

私には蚊しか寄ってこないんですね(笑)笑い泣き

石室が保存されていました!近くで中も見たかったのですが、とにかく蚊が多いので、泣く泣く退散です笑い泣き

そして、次の4号墳に向かいました。続くパー

 

【参考】

HP 川崎市幸区 加瀬山

HP 川崎市教育委員会 夢見ヶ崎(古墳群)