JR南武線西府駅より徒歩8分、府中市西府町走る人創建が江戸初期と伝えられる熊野神社があり、その後方に国史跡・武蔵府中熊野神社古墳があります旗

古墳に着くまでの歩道に、道案内の絵がありました鉛筆古墳で発見された金具のイラストが描いてあるので、古墳が好きな人はわかると思いますスポーツ私、方向音痴なのですごく助かりました笑い泣き

熊野神社に到着爆笑

本殿の右側奥に行くと、ありました!!上円下方墳という、下から1段目と二段目が正方形、三段目が円形の墳丘という大変レアな形の古墳です王冠2

~こぼれ話~

こちらの石室の、一番奥にある玄室の壁には「〇〇部隊」という署名があったそうです。戦時中に、兵隊さんが入ってサインを残していったんだとか。兵隊さんは、古墳だと知らずに入ったんでしょうねびっくり

神社のすぐ横ですが、神社と古墳は無関係。昔は、神社とお寺と両方あったのですが、お寺は火事で焼失。神社だけ残ったそうです。(談・展示館職員さん)

 

もちろん、古墳近くにある国史跡・武蔵府中熊野神社古墳展示館にも寄らせていただきましたドキドキすごく勉強になりました音譜

~続く~

 

参考/国史跡・武蔵府中熊野神社古墳展示館リーフレット