先日、静岡県の登呂遺跡のお話を書いたのですが。今日はその続き鉛筆遺跡に隣接する登呂博物館にも行きましたピンクハート

北側エントランスから入り、弥生時代の豪邸を堪能した後、博物館へビル博物館は、1階がなんと無料。2階が300円コインたち

 

竪穴住居や祭殿、水田が再現されている1階、すごく面白いです音譜たくさん展示されている土器(レプリカ)を触ることもできます。そこにいた解説員Hさんが、細かく説明して下さったので、も~面白いラブ「へぇ~」ボタンを100回押したくらいの気分です。

 

2階フロアは、発掘品の展示とビデオ上映まじかるクラウン土器がこんなに発見されているのに、人骨は発見されていないんですよね。みなさんのお墓はどこに!?

博物館では、遺跡解説本を大人買い本表紙を見ただけで萌える(笑)

バスで帰る場合は、本数が多くないので、時間をチェックしておくといいですね。タクシーはあまり通らないようなので、バスのほうが確実ですランニング

 

今回は、解説員さんがじっくり教えて下さいましたので、疑問も解けたし、新しい知識も増えました。感謝です。博物館&解説員さん、こんなオタクに色々教えて下さってありがとうございました!!

 

参考/静岡市立登呂博物館 特別史跡登呂遺跡 パンフレット