前から行きたかったのですが、やっと願いが叶いました虹

静岡県静岡市にある登呂遺跡に行きました新幹線前

約2000年前の弥生時代後期の住宅と水田の跡ですクローバー

メインエリアに再現された建物は、竪穴住居4、祭殿1、高床式倉庫2家

登呂遺跡の竪穴住居って、すごいですよ。床が、なんと防水加工!!地下水が上がってくるのを防ぐため、粘土→炭→粘土→炭と重ねて床を作っていたのだそうです。これで地下水をブロックOKナイスな弥生技術。

高床式倉庫。稲の貯蔵庫おにぎりおにぎりおにぎり

横長の建物は祭殿。祭祀を行った場所。

何かのお祭り、占いなどをしたらしく、占いに使用した鹿の骨も発掘されています。周囲の集落との争いがなかったと言われている登呂なので、天気や農作物のことを占ったと考えるのがスタンダードですが。

「隣の田中くんに告白してもいいですか?」みたいな恋愛系占いはなかったのかなって、勝手に妄想しています(笑)ハート

登呂の集落は、常時50~60人くらいだったらしく、人口が少ないのですよ。そうなると・・・好きな人が誰かと重なる可能性があります。恋愛戦争勃発(笑)←あくまで私の想像ですキラキラ

 

併設されている博物館も良かったです!続く。

 

参考/静岡市登呂博物館 登呂遺跡 パンフレット