お母さんは万能人間じゃない!ー私が発狂した日ー | 【京都・福岡】旅するROKO・アラフォー3児ママのかけがえのない《瞬間》を生きる

【京都・福岡】旅するROKO・アラフォー3児ママのかけがえのない《瞬間》を生きる

自分を大切に、自分を信じ続け、本来の命の輝きを取り戻そう♡

 

ご覧いただきありがとうございます♡

 


4連休いかがお過ごしでしたか?

 

我が家は、

長男の少年野球で始まり、

少年野球で終わった4日間でした(笑)




 

 

途中、雨天中止になることを

少し期待していたのですが・・・

 

誰か、強力な【晴れ男】がいるようで💦

無事に4日間、

野球三昧でした~笑い泣き

 

 

 

連日、夫は息子の練習に参加し

誰?というほど日焼けして真っ黒になり

 

下の子どもたちは

試合の応援や、グラウンドでの遊びを満喫し

 

私はというと・・・

 

はい、

 

スーパーマンならぬ

 

《スーパーかぁちゃん》

 

になっていました。

 




 

野球から帰宅後は

いつもの日常同様

夕食やら、お風呂やらが一通りやってきて

 

 

みんなが寝静まった後は

お昼のお弁当や水筒の片づけに始まり

翌日のお弁当の仕込みや飲み物の準備、

泥まみれのユニフォームの洗濯のお時間がやってきました。

 

 

毎日寝るのは真夜中です。

そして、起きるのは・・・誰よりも早い⁉

 

4連休、ゆっくり過ごす♡

癒しのひととき♡

そんな時間を夢見る隙もありませんでした(笑)

 

そういえば・・・

大好きなカフェオレも飲んでないし

チョコも食べてない💦




 

今頃気づくなんて

どれだけ頑張っていたんだか!?

 

 

 

子どもが頑張る姿に、

子どもたちが楽しむ姿に、

 

お母さんは、

無敵のスーパーウーマンになって

がんばれるのですキラキラ

 

 

 

 

 

ですが・・・

 

お母さんも一人の人間です

 

 




やっぱり疲れます💦


何もしたくない時もあります💦


横になりたい時もあります💦

 

 


以前の私は・・・


一生懸命、がむしゃらに動き続けました。


身を粉にして、

自分を犠牲にして頑張り続けました。

 

 

でもね、気づいたんです。

私、年取った~(笑)

 

だんだん、子供の成長と同時に

私自身の動けるペースや活動範囲に限界が・・・。

 

 

そしてね

もう一つ大切なことに気づいたんです。

 

自分を犠牲にして頑張り続けると

自分の本心とは違うことをし続けるので

 

どこかで歪みハッが出てきます。

 

 

言いたくもないのに

夫や、子どもたちにイライラをぶつけ

《どうして、私ばっかり》となっちゃいます。

 

やることがエンドレスで

そんな自分が悲しくなったり、

苦しくなったり

ストレスフルな状態に。




 

負のスパイラルうずまき

 

 

結局

どこかで、何かのはけ口が必要になります。

 

だいたいそういう場合は


ストレス発散に

何かを買ったり

何かを食べたり(笑)

家族の悪口を誰かに話したり・・・。

 

 

本当は・・・

本当にやりたいことではないはずなのにね笑い泣き

 

 

心とは裏腹に、なっちゃいます。

 

 

 

そんなことに気づいた私が

常々気を付けてやっていることは・・・

 

早々に白旗を挙げるのです(笑)

 

 

たくさんお手伝いをしてもらいます。

お願いします。

 

食事を惣菜に変更したり

下の子どもたちと一緒におうち時間を作ったり

(1日グラウンドはやめる)

お茶づくりや、準備を手伝ってもらったり。

 

 

夫や子どもたちがいようが、

合間、合間で、数分でも横になったり

大好きなお茶をして

身体を休めます。

 

 

小さいことだけど、

私にとっては、とても大切なことです。

 

 

 

 

ですが・・・

 

今回の4連休。

 

久々に頑張りすぎてしまいました~笑い泣き

 

 

 

 

今にも降り出しそうな雨、と

コロコロ変化する天候。

 

それにより、練習や試合日程の

相次ぐ変更。

にともなう、我が家の準備変更(笑)

 

たくさんのことが目の前に押し寄せてきては

変更の連続で・・・。

 

 

すっかり負のスパイラルにはまり込んでました~ガーン

 

 

 

いっつも思うけど・・・

気づいた時にゃ~、ドツボ爆弾ってことばかり滝汗

 

 

で・・・連休最終日。

 

些細な事が発端になり

 

私、発狂しましたハッ(自分にね)

 

 

 

 

でね。

 

なんと、発狂したら、

大雨雨になった🤣


そして… 

午後の練習が中止になりました(笑)

 

おかげで、

しっかり1時間お昼寝し、

おうちでゆっくり過ごすことができましたウインク

 

 

 

結局、理由は簡単。

 

私が頑張りすぎたから💦

それを頼めず、自分で抱え込んでしまったから。

 

 

今までの私だったら

それでも抱え込んで、苦しんでいたと思います。

 

 

 

でも、今の私は違います。

 

一旦、一人で大声出して発狂(笑)

はたからみたら、完全にヤバい人だと思うけど~(笑)

 

 

 

スッキリしたら

なんだか、すべてがス~ッと解決しちゃいました(笑)

 

It's a miracleキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

だから・・・

 

《世の中の、たくさんのお母さんたちへ》

 

疲れたら、ぜひ少しだけでも休んでくださいね♡

休むことは、悪いことではないです。

はたからみたら、ぐうたらしていると思われても

《あなた》の身体や心は、

周りにはみえません。

自分でおかしい、と気づいたならば

早いうちに、修正していきましょうラブラブ

 

休むことで、

また、あなたは今まで以上に

家族のために輝けるのです。

 

 

 

 

《世の中の、たくさんのお父さんたちへ》

 

もし、お母さんが疲れている様子だったら、

いつもと少しでも違うな、おかしいな、と感じたならば

放っておかずに

休むことを、ひと声かけてあげてくださいね。

 

お母さんは、家族のためにどこまででも頑張れちゃいます。

自分でブレーキをかけることに罪悪感を抱いています。

一言、声をかけてあげるだけで

随分とお母さんの心はラクになれますラブラブ

 

 

 

たくさんのお母さんが

発狂することなく(笑)

 

楽しく、毎日を暮らせますように♡



 

 


それにしても、

まだまだ疲れが抜けない私です。


頑張っても

いいことは、全然ない❣️


それを感じるための

4連休だったのかもしれません💦




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡