おうち時間 ー私が大切にしている3つのこと✨ー | 【京都・福岡】旅するROKO・アラフォー3児ママのかけがえのない《瞬間》を生きる

【京都・福岡】旅するROKO・アラフォー3児ママのかけがえのない《瞬間》を生きる

自分を大切に、自分を信じ続け、本来の命の輝きを取り戻そう♡

3月に小学校がお休みに入り
はや1ヶ月以上チーンガーン

3月末からは
下2人も卒園&転園で…


子どもたちと24時間ずっと
一緒に過ごす日々が
始まりました笑い泣き


途中、終業式や始業式で
登校日はあるものの
学校自体が時短なので
あっという間に帰宅し、
ほぼ家にいるも同然チーンガーン





こんなに長い期間
3人とずーっと一緒というのは
末っ子が産まれてから初めて目ハッ


いや、私だけでなく
おそらく日本中の人が
そうなんだろーなあせると思います滝汗



一緒に過ごせるのは
そりゃ、嬉しいことなんだよ滝汗






で、でも…さあせる
外出制限もある中で
限られた範囲内で
ともに過ごすのは

結構な体力忍耐力も必要かと滝汗あせる






しかも…
厄介なこと 
いや、
嬉しいことハッ
子どもたち3人とも
ママ大好き❤なので笑い泣き



とにかく誰かが
入れ替わり立ち替わり
私の周りにいるし
私と何かをしたがる笑い泣き

そして…
私を奪い合い滝汗  喧嘩勃発パンチ!ムキー




いやいや、そんな無理して
一緒じゃなくて良いのよ〜あせるあせる

そんなに焦らなくても
暫くは、嫌でもずーっと一緒なんだよ滝汗

と伝えるが
全くもってこちらの想いは伝わらずチーンもやもや


アラフォーの私
早くもギブアップ滝汗ハッしそう💦


そりゃ、
小4、小1、そして、3歳1ヶ月あせる

ビックリするほど
元気ですゲローあせる

そして、よく食べる笑い泣き

なんだか最近は、
おやつを2回も要求される滝汗



ホントに最近は、毎日
・洗濯機を数回回し…
・食事を3回、おやつを2回
・子どもたちの学校課題のチェック
・子どもたちとお散歩&遊び

とにかく、
家族のための時間に忙しいゲロー


家族のために尽くすのが
自分にとっての幸せクローバーという人は
良いのですが…


私は無理です笑い泣きハッ

きっぱり言い切れます滝汗



なので…

家族みんなで
心穏やかに虹
ゆったりと
楽しく音譜過ごすため


私自身がイライラせず
そして、無理なく
幸せ虹クローバーでいられるように
心がけていますウインク


そのために

私が、おうち時間

キラキラ大切にしている
                3つのことキラキラ


があります。



それは…

①自分のためだけの時間をつくることニヒヒ

どんなことがあっても、
1日のうち、どこかで
自分のためだけの、
誰にも邪魔されない
時計時間時計をつくっています😆




②その時間は、【やりたいこと】をすることピンクハート

そして…
家事などやり残していること
やらなければならないことはやらないハッ

普段出来ないこと
【今】やりたいことをします音譜

私の場合
美味しいコーヒー☕️を淹れ
ちょっとしたお菓子とともに
ひとりほっこりお茶時間とかデレデレ





③子どもたちにも《ママ時間》を伝え
協力をお願いするニヒヒ

私のためだけの時間音譜
確保するためには必須の…
【子どもたちの協力】

上2人は小学生なので
十分に理解できる年齢ですラブラブ


だからこそ
私の想いをきちんと言葉で伝えます。







この3つのことを大切にして
毎日を過ごしていると

無駄にイライラしません笑い泣き

そして…

子どもたちの時間と切り替えが出来て
子どもたちと思いっきり
楽しめますニヒヒ




これからも暫くは続くであろう
おうち時間ラブラブ


心穏やかに過ごしたい音譜音譜音譜



ぜひぜひ
自分のためだけの時間キラキラ
つくってみて下さいねウインク


近いうちに

《ママのためのzoomお茶会》

やってみたいなぁOKニヒヒ

参加してみたいなぁという人がいたら

ぜひコメントやメッセージ

頂けたら嬉しいですラブラブ