カム フロム アウェイ。〈日生劇場〉 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️⚠️⚠️営業お断り⚠️⚠️フォロバ目当てお断り⚠️⚠️⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※ネタバレあり。




橋本さとしと森公美子を見に来ました。


加藤和樹、浦井健治、田代万里生も出演している豪華なメンバー。

元劇団四季のディーバ濱田めぐみも。


最初は迷ったけどね。

どんな話か全然知らなかったし。


でも、9.11を題材にしていること、

動画を見たら最初のセリフを言うのがさとしさんだということを知ってチケットを取りました。





2001年9月11日。
カナダ、ニューファンドランド島。
アメリカに向かう航空機38機がガンダー国際空港に着陸するという知らせが入った。
乗客は7000人。
町の人口と同じ人数だ。
町長は食料その他の物資、寝泊まりできる施設の確保に奔走した。
ストライキをしていたスクールバスの運転手たちが乗客の輸送に協力してくれることになった。

一方パリからダラス空港に向かっていたアメリカン航空では突如ガンダーに着陸するように要請され乗務員は動揺していた。
航空業界ではガンダーに着陸するということは緊急事態が起こったというサインだからだ。

9月12日。
乗客たちは丸1日以上飛行機に軟禁されていたがようやく町に降り立つ。
ところが英語が話せない人が多く、ただちに通訳のボランティアを募集。
乗客はカフェテリアのテレビで初めてニューヨークで起こった出来事を知る。

町の人々はたくさんの食事を用意していたが、乗客が欲しがっていたのは電話だった。
ただちに電話とパソコンが設置される。

9月13日。
中東出身の男性に対して差別が顕著になる。
飛行機を降りる時にかなり調べられたし、飛行機を爆破したのがアラブ人と発表されたからだ。
アメリカ国籍の者もいるが衝突が起こる。

9月14日。
飛行機が飛び立つことになって乗客たちは空港に行くが、離陸許可が降りず町に戻って来る。




9.11のことを考える時どうしてもワールドトレードセンターで犠牲になった人たちのことを思ってしまうけど、直接ではないけれどそれに巻き込まれた人たちも当然いるよね。

でも、そんなこと考えたこともなかった。

そうか。あのあとアメリカ上空は封鎖されたのか。
そうだよな。
よく考えれば当然のことだけど。

あとモリクミが演じたハンナは息子に連絡してるんだけど全然連絡が取れない。
ハンナの息子は消防士であの日は非番だった。 
だが非常事態だからワールドトレードセンターに行って救助活動中に亡くなったことがわかる。

そうだよね。
救助活動中に亡くなった人もいるよね。

何故今までそれを考えなかったんだろう?




アメリカだけあって人種も多様でいろいろな問題も生じてくる。
言葉はもちろんだが食事の問題。
ユダヤ人はコーシャフードでないと食べれないし、ムスリムやヒンドゥー教の人たちも食事に制限がある。

あと宗教関係ないんだけどベジタリアンがいたり(笑)


乗客にユダヤ人がいると聞いてラビがと訪ねて来るのだが、親から「自分がユダヤ人であることを人に言ってはいけない、妻にさえも」と言われたことを話すんだよね。


ここでもう人種問題のカケラが見えるんだけど、飛行機が飛び立つ時中東から来た男性はかなり念入りな調査を受けていたのはなかなかショックだった。
ムスリムは人前で服を脱いだりしないし、妻以外の女性に裸を見せてはならないとされている。

だが、機長は女性。

この機長はアメリカエアー初の女性パイロットらしく、就任当初は先輩たちに「お茶持ってこい!」とか言われて差別されていたを明かしている。


誰もが人間優先の中、貨物室に取り残された動物たちの世話をしたのは動物愛護団体の女性。
空港が封鎖されてしまったので自分たちのペットに会えないからガンガン電話がかかってくるけど、動物たちを励ましながらひとりで奮闘していたのはホッとするシーン。




9月15日。
飛行機はアメリカへ向けて飛び立った。
乗客はお金を置いていこうとしたが、町の人たちはこれを断った。

片付けをしている人々の目に映ったのはたくさんのThank you。

そして町には日常が戻ってくる。
つまりまたスクールバスの運転手たちのストライキが再開したということ。



ミュージカル界の精鋭12人がノンストップで贈る100分。

男性陣はノーメイクで臨んでいるそうだ。

このメンバーは二度と集まらないと言われているけど、逆に違うキャストで見てみたい気もする。
そうしたらまた違う客が見ると思うし、多くの人にこの出来事を知って欲しいから。
 
今までで最も過酷な舞台

とさとしさんが言っていたけど、挑戦したい!という勇気ある役者さんいたら是非(笑)

私は再演希望です。

そして、もし、今、観るかどーか迷っている人がいたら必ず見てください。
見ないと後悔しますよ。



橋本さとし
森公美子
濱田めぐみ
安蘭けい
石川禅
浦井健治
加藤和樹
田代万里生
咲妃みゆき
柚希礼音
吉原光夫
シルビア・グラブ




『Welcome to the Rock』稽古場より👇👇👇


 舞台映像ダイジェスト。”Somewhere in the Middle of Nowhere"〜”Welcome to the Rock"👇👇👇👇👇



『Welcom to the Rock』〈カム フロム アウェイより海外版〉👇👇👇👇👇



 『カム フロム アウェイ』バックステージトーク。橋本さとし&森公美子。👇👇👇👇👇




誰も知らないこの空の
彼方であなたを見つけた
青く澄んだ町
あなたは自分の心を見つけ
その一部を置いてきた