LAMB / ラム。 | 旅食遊。祈恋。

旅食遊。祈恋。

⚠️営業お断り⚠️フォロバ目当てお断り⚠️ブロックします⚠️⚠️⚠️
◆舞台◆映画◆ファーストクラスでバリ島。
◆ベニスとリエカのカーニバル(スイス航空ビジネス)
◆ウユニ塩湖。(ANAビジネス)
◆イラン
◆エンジェルフォール
◆モン・サン=ミシェル
◆スリランカ

※めちゃめちゃネタバレ。(結末あり)



映画の時間を確認していたら偶然見つけた映画。


何となく私の中で流行っている北欧スリラー。


なんか、これは、

見に行こうかなぁ…(^^;💦





山間の家で牧羊を営んでいるマリアとイングヴァル。

ある日羊の出産に立ち会うと羊ではないものが生まれた。
それを二人は亡くなった娘の名前「アダ」と名付け育てることにする。

だが、アダを生んだ羊が窓の外に来て鳴くようになる。
ある日目を離した隙にアダがいなくなったと思ったら母親の羊が連れ出していた。
それを疎ましく思ったマリアは母羊を撃ち殺して埋めてしまう。

その頃夫の弟ペートゥルが訪ねてくる。
ペートゥルはアダを見て驚き撃ち殺そうとするが何故か仲良くなりいっしょに釣りに出かけたりするように。

しかし、マリアがアダの母を殺したことを知っているペートゥルはそれをネタにマリアに関係を迫る。

マリアは誘いに乗るふりをしてピョートルを納屋に閉じ込める。




この映画をひとことで表すなら

因果応報。

なんだけど、それだけで片付けるのはアレだしいろんな考察動画とか見てみたりした。
あと結末を避けて話をするのが難しいので
完全ネタバレです。


私は勢いで見に行ったのであとから予告編を見たんだけど、予告編ってめちゃめちゃテンポよいのね。

でも、本編はめっちゃ静かだよ(^^;💦

羊が異形の物を生んだのに二人とも声を上げて驚いていない。

「これ、何!?」
「何なの!?」
「どーしよー!?」

とか一切ない。

二人とも無言だしマリアが当然のようにそれを連れて行き、毛布にくるんで大鍋に寝かせて育て始める。

イングヴァルも最初はそんな様子を嘆いていたが(ここも台詞なし)、いつの間にか笑顔でアダを可愛がるようになる。

二人は山間の誰もいないところで暮らしてるからいいけど、外から来たペートゥルはびっくりするよね。
「あれは人間じゃない!」とか言ったりアダに草を食べさせたり。

で、アダは草を食べるんだよね。

体は人間でも言葉を発することもないし、この状況を普通に受け入れてる夫婦がよくわからなくて見てるほうはモヤモヤする💦

なんか居心地の悪さがハンパなくて。




いやいや、おかしいでしょ(^^;💦☝️

しかし、イングヴァルもいつの間にかアダを可愛がるようになったし、あれほど「おかしい」と言い続けた挙げ句アダを射殺しようとしたペートゥルまでアダと仲良くなっている。

それについての説明が一切ないんだけど、考察動画で、
「アダに触れたからではないか?  アダにはそういう力があるのでは?」
と言ってる人がいた。

何も根拠はないけどね。




夫の弟ペートゥル。

兄が酔って寝ている時にまた懲りずにマリアにアプローチ。
マリアはうまくペートゥルを納屋に閉じ込めたけど「開けてくれー!」とかうるさいからピアノを弾くんだよね。

で、ペートゥル大人しくなった頃合いを見て納屋を開けるので、この時はペートゥルを殺すつもりなのでは?と思ってしまった。

だってお母さん羊☝️を射殺しているから。

しかし、さすがに人間にはそういうことはなく町まで送り届けてバスに乗せた。
「私たちの幸せを壊さないで」
と言って。

ペートゥルも納得してバスに乗る。


とは言え、異形の物がこのまま人間界て暮らしていけるわけないよね?
やっぱりアダは事故かなんかで亡くなってしまうのでは?

というのもアダは水に映った自分の姿をじっと見ていたり、鏡に映った自分の姿をじっと見ていたりする。

言葉はないんだけど明らかに「自分みんなと違うよな~」というカンジだったから。





しかし…。

まさかのお父さんお迎え。

いやいやいや💦
唐突すぎん?

この時マリアはペートゥルを町まで送って行ってたので不在。
イングヴァルはアダを連れて壊れたトラクターを見に来ていた。

羊人間は何故かライフルを持っていてイングヴァルを射殺し、アダを連れて去ってゆく。
アダはイングヴァルをふり返るんだけど、あまり抵抗することなく羊人間について行った気がする。

夫婦になついていたけど己の姿に悩んでいたもんね。




A24という文字が見えたので思わず「ミッドサマー」のようなものを期待したが、A24は配給のみで製作には関与していないらしい。

下に予告貼っておくけど、これを見てしまうと本編は楽しめないかも。
余白を楽しむ映画なので。

とは言え8割方席が埋まっていて意外と(?)人気なんだなぁ、と思ったりして。

ウラディミール・ヨハンソン監督は長編映画が初めてだそうで、いきなり世界中で上映されることになってびっくりしているらしい。


あと自分は気づかなかったけど、イングヴァルが死んだあとマリアは自分の腹に目をやっていたそう。
つまり夫を亡くし“アダ”も失ったけど、マリアのお腹には新しい命が宿っているんじゃないか?

…と考察していた。



自分は最後の羊人間が衝撃すぎて何も考えられない(^^;💦

でも、「ウチの羊に何してくれたんじゃ!?」みたいな感想が結構あってちょっと笑った。



まぁ、そんな映画です。





 LAMB / ラム。予告編。👇️👇️👇️