今回は、ザ・リッツカールトン日光に来ました。
いろは坂を降りて中禅寺湖の目の前のロケーション抜群の宿です。
2020年7月にオープンした宿です。
駐車場代がバレーサービスと共に 3000円かかる
通常の宿では、フリーだから
えー🤨かかるんだ!と、思ったけど
全てをひっくるめて、費用対効果のある宿でした。
ホテルと旅館を融合した宿
車をここに止めて、荷物を降ろして
車を移動してくれます。
帰りは、葉っぱなどを払ってくれて、お水をくれて、下の写真の鐘を鳴らして見送りをしてくれます。
入る時、この鐘は、なんだろうと思ったのだけど
見送りの鐘でした
由来を聞くのを忘れました。
さて宿のエントランスです
大きな扉が開いたら、お宿です。
洋風のようで、和が融合されている宿です。

廊下の木々も紅葉🍁し始めてました

エントランスは、広く
ここは、暖炉を挟んでソファが配置されてました。
私達は、とりあえず
ここで、柚スパークリングを飲んで、お部屋でチェックインさせていただきました。
ちょうど、barが目の前にある席でした
barもお洒落
ここは、ライブラリーをイメージしたスペース
暖炉を挟んで、2つの部屋から暖炉が見えます。
火って、癒しですね!

飲まなかったけれど、色んなお茶を煎じて入れてくれるようです。
少し、写っている女性の制服は、着物のような洋服のような装いでした。