ナーダム祭り、草原で競馬観戦 | Yearnings of the Wind ~ともこの世界放浪記~

Yearnings of the Wind ~ともこの世界放浪記~

29歳旅人  2012年4月より放浪開始
中国や中央アジアを放浪後、何を血迷ったのかチャリダーに転身
上海から南へ向けてチャリチャリ移動したり沈没したりしながら、
ユーラシア最南端まで完走。
今後も旅に生きるつもり
現在地:日本  ⇒2015年春 旅再開予定★




モンゴル最大のお祭り、
ナーダムの時期にちょうど居合わせた私。



 競馬の会場で遊ぶ子供たち





この日はナーダム祭りの中でも
注目度の高い「競馬」を見に行ってきました(・∀・)


このナーダムの競馬、
なんと騎手は5~13歳くらいの子供たちなんです。


さすが騎馬民族のモンゴル人!
幼い頃から馬に慣れ親しみ、
子供でも立派に騎手を務めることができるんですね。






競馬会場はウランバートル市内から少し離れていて、
バスで1時間ほど移動したところにある
こんな場所です。



 



会場に着くと、
なんだかゴール地点らしき場所に
沢山の人々が集まり列を作っていました。


 


モンゴルの競馬はものすごい長距離だそうです。
だから観客はレースの全てを見届けることができないので、
みんなゴール地点で待っているのですね。


 
 




小さな旗手たちが疾走してくるのを待ちます。




まだかなまだかなー(・∀・)


 




お!
遠くから砂埃が巻き上がってきました。



来た来た!!!ヽ(*'0'*)ツ




 



続々と可愛らしい騎手を乗せた
馬が疾走してきます。




 



 




たまにトロトロ、ふらふらしている馬もいましたが
ほとんどの騎手が大人顔負けのレースをしていました。




 
馬でレースを見に来た子たち。




競馬の次は馬上の弓射や
馬でジャンプ(なんていうの?)したりする
競技が始まりました。


 


一緒にジャンープ♪


 


弓が的に当たると
大きな拍手が起こります。


普通に弓射するだけでも難しいのに
馬に乗って走りながら
的に当てるなんてすごい!!


 








そして、騎馬警察が表れ、

 
 






 



なんと馬の上に立って敬礼(´▽`)




か、かっこいいっо(ж>▽<)o





ちなみにこの敬礼、
一瞬の出来事だったので
写真のピントがうまく合わず。
セピアにしてごまかしてみました(笑)







そして、急に観客がみんな移動し始め、
コースの一部を取り囲むように集まりました。


 
 

え、なになに?
次は何が始まるの?( ´艸`) 

 




ブログ村ランキングに参加しています!
あなたの1クリックで
旅とブログのやる気がアップします♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  

にほんブログ村