新宿の焼きあご塩らー麺たかはしさん | 気ままな旅人の気ままなブログ

気ままな旅人の気ままなブログ

   気ままな旅人の、気ままなブログ

今日のラーメン
2020.05.10
新宿のたかはしさんで焼きあご塩らー麺をいただきました。

 

 

 

タレ

焼あごを水出しから時間をかけて出汁を抽出し。塩は沖縄の天然塩

 

スープ

豚骨と鶏がらの白湯に五種類の魚介出汁、昆布、椎茸をあわせたスープ

 

香味油

焼あご100%の香味油

 

栃木県佐野市の製麺所から取り寄せているあえての不規則な縮れ麺

加水率45%が特徴で喉越しと手打ち風の食感を楽しめる。

 

 

しっかり効いた焼きあごの香りと少し濃い目の出汁が効いたスープ

濃いめだけど、エグみとかは感じない甘めのスープは飲みやすいです。

 

麺は中太の平打ち、縮れ麺。

 


具材は厚めのチャーシューに豚バラ肉。
それにこれも濃いめの味が染みた太いメンマに白髭ネギに水菜かな?

あご出汁のラーメンはいつくが食べた事があるけど、この焼きあごを使っているからなのか一番濃い感じがする。

ちょっとメンマに味を付けすぎな気がしないでもないかな。

 

スタッフさんの対応も爽やかで美味しくいただきました。