秋葉原への移転前にほん田さんへ | 気ままな旅人の気ままなブログ

気ままな旅人の気ままなブログ

   気ままな旅人の、気ままなブログ

今日のラーメン
2020.03.21
今日はまもなく東十条から秋葉原へ移転する麺処ほん田さんへ行ってきた。

 

 


11:02に着いたら既に開店していて20人以上並んでた(笑)

人気店だし、土曜日だし、もうすぐ秋葉原に移転してしまうからそれまでに食べに来ているのだろうね。

 

先に食券を購入して再び列に並ぶ。
スタッフさんが食券を回収。

 

手揉み中華蕎麦醤油+クーポン券で味玉を注文。

 


12:34入店。
12:48着丼。

 


平打ちの手揉み太麺に醤油と出汁の香りが広がるスープ。

背脂も少し入っていてコクもある。

それでいてまろやかな旨味が出てきている。

 

目の前にある麺の箱の蓋を使って本田さんが一つ一つ手で揉む姿を見られた。

 

 

平打ちの縮れ麺だけど、しっかり手でもんでいるのでプリプリでコシがあり、のどごしもいい。

強く縮れた太麺に芳醇な味わいのスープが絶妙に絡んできます。

 

 

具材はレアと脂身のある2種類の豚のチャーシューにメンマと小松菜、刻んだネギ、海苔。

そしてクーポンでの味玉。

 

豚バラ肉の焼豚とレアチャーシューがほど良い厚さにスライスされていい感じの歯応えを残していて、噛み締めるとほど旨味が出てくる。

 

味玉は黄身がトロリとして味も濃くて美味しい。レンゲに乗せて半分に割り、スープに浸して食べると更に美味しくなった。

小松菜?のシャキシャキ感もいい感じ。

 

全部がいい感じにまとめれれている美味しいラーメン。

東十条から激戦区の秋葉原への移転。

 

更に美味しくなるであろうラーメンを楽しみにしています。

 

辣油を買い忘れたのが残念。

 

ごちそうさまでした。