出資馬の近況 | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

今年初・・・、デスカ?

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


・ファタモルガーナ
1/24 NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、周回コースで3000mほど乗ってから坂路を1本というメニューで、週に2回ほど15-15を取り入れています。ダイヤモンドSに向けて早ければ今週中にも帰厩ということになりそうですが、こちらもそのつもりでピッチを上げてきたところですし、いい状態で送り出すことができそうですよ」(NFしがらき担当者)

・シェアザモーメント
1/25 石坂厩舎
25日は栗東坂路で追い切りました(57秒1-41秒1-27秒4-14秒1)。「今朝は15-14程度の予定で坂路で併せて追い切りました。先週金曜にもちょうどこのぐらいの時計を出していて、追い切りとしてはこれが2本目になりますが、思った以上に楽な手応えで走れていますね。この感じなら、京都開催中には使っていけそうです。兄姉はダートで活躍していますが、わりと素軽い走りをしていますし、まずは芝でのデビューを考えています」(石坂師)

・ウィズワンアセント
1/25 吉村厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。デビュー前の新馬を相手に道中追走から結局は最後まで追いつけなかったのですが、向こうにはジョッキーが乗っていましたし、こちらもラスト1ハロンは12秒3でまとめていますからね。全体が83秒という時計も悪くありませんし、どちらかというと相手が動きすぎた印象です。もう少し決め手がほしいので、クラスが上がってそのあたりがどう出るかですが、この中間の気配も問題なく良好ですから、ぜひともいい競馬を見せてほしいと思います」(吉村師)28日の京都競馬(梅花賞・芝2400m)に浜中騎手で出走を予定しています。

1/26 吉村厩舎
28日の京都競馬(梅花賞・芝2400m)に浜中騎手で出走いたします。

・サンタエヴィータ
2017/01/25 <近況>
在厩場所:24日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:坂路でキャンター
次走予定:小倉2月18日 和布刈特別〔未定〕
西村真幸調教師「24日に帰厩し、25日から坂路調教を開始しています。2月18日の小倉・和布刈特別に向かう予定ですが、当初予定していた松山騎手が急遽その日は京都で騎乗することになったと連絡があった為、別のジョッキーを早めに探しておこうと思います。手の合いそうな乗り役が空いていない場合は違う番組に向かうことも考えています」


・ヒドゥンブレイド
2017/01/19 <近況>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:19日にCWコースで追い切り
次走予定:中京1月29日 伊良湖特別か、東京1月28日 ダート1400m
小崎憲調教師「19日にCWコースで半マイルから時計を出しました。単走でラストひとハロンをしっかり伸ばしましたが、馬場が緩い中でも12秒を切るぐらいですから、動きとしては言うことありません。1週前でこれだけしっかり動いてくれましたので、来週使う予定で調整していきたいと思います。1月29日の中京・伊良湖特別も視野に入れていますが、本線としては1月28日の東京・ダート1400mに向かうつもりで考えています」

2017/01/25 <出走予定(想定)>
28日(土)東京8R・D1,400m〔56 石川裕紀人〕

 

2017/01/26 <近況>
在厩場所:栗東トレセン

調教内容:25日に坂路で追い切り

次走予定:東京1月28日 ダート1400m〔石川裕紀人〕

小崎憲調教師「前走後は厩舎でじっくり調整してまいりましたが、スクミの症状もなく、順調に進めることが出来ました。1週前にCWコースでしっかり負荷をかけていますので、25日の追い切りは反応を確認する程度で行いましたが、『感触は良かった』と騎乗者が言っていましたから、いい仕上がりでレースに臨めそうです。中団で脚を溜めながら末脚を活かす形がだいぶ嵌ってきているので、直線の長い競馬場で長くいい脚を使ってくれることを期待しています。ジョッキーは石川裕紀人騎手で投票させていただきました」
 


・アズールムーン
2017/01/20 <近況>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週3回坂路コースで14-14を2本
次走予定:3月12日の阪神・フィリーズレビュー(GⅡ)
天栄担当者「今週から坂路調教を2本ずつにして乗り込み量を増やしています。ようやく状態が上がってきたようなので、このまま進めていけると思います。斎藤先生と打ち合わせ、3月12日の阪神・フィリーズレビューを目標に調整していくことになりました」馬体重541㎏

・ブロードアリュール
2017/01/20 <近況>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンターと週2回坂路コースで14-13、週1回14-14
次走予定:2回中山開催
天栄担当者「ソエの方は触診反応があるものの、歩様には出していないのでケアをしながら進めているところです。馬体の方はすぐに良くなりましたし、このままソエの悪化がなく順調に行けば、3月の中山開催で出走できると思います」馬体重479㎏


・ワールドインパクト
2017/01/20 <近況>
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、角馬場調整
次走予定:未定
騎乗スタッフ「引き続きトレッドミルで運動を行っていましたが、この中間にエコー検査を行ったところ、経過が順調とのことでしたので、20日から角馬場で軽めに乗り出しています。暫くはハッキング程度で様子を見ながら、徐々にペースを上げていきたいと考えています。馬体重は531kgです」

 

※キャロットクラブ様、シルクホースクラブ様のご厚意により転載許可をいただいております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今週末が出資馬の今年初出走になりそうです。

共に28日、東京でヒドゥンブレイド、京都でウィズワンアセントが出走。

共によくわからないんですよね。掲示板の下の方に落ち着いている姿が一番想像はできますが、あっさり勝つ可能性も無くはないかと。とはいえウィズワンアセントの出る梅花賞は500万下とはいえ芝2400mという舞台。ここをステップにクラシックトライアルを視野に入れている陣営が出てきそうな条件ですから。さてどうなることやら。

 

<メモ>

2月18日・小倉にサンタエヴィータ

同じく2月18日・東京(ダイヤモンドS)にファタモルガーナ

2月開催中にシェアザモーメントがデビュー?

3月12日阪神(フィリーズレビュー)にアズールムーン

3月中山開催にブロードアリュール

 

サンタエヴィータもあと2か月以内に引退なんですけど、この調教師はほんとうに色々と残念で。