締めくくりです | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


・マリアライト

12/23  久保田厩舎
23日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒8-68秒4-53秒6-40秒1-13秒5)。「ここまでコンスタントに乗り込んできましたが調子は悪くないと思いますよ。週末にも少し動かしていて好感触を得ることができていましたし、今週は1頭で動かして整えるもので十分と考えていました。実際のところ時計の派手さはないかもしれませんけれど、トモの弾みもあって、良い時の感じが乗っていて伝わってきますからね。ここまで順調に来ることができたので、このまま無事本番へ向かえればと思っています」(池内助手)「短期放牧から帰ってきて週中と週末と併せて計5本の時計をしっかり積んでレースへ向かいたいと思っていましたが、無事にここまで来ることができました。体のほうも悪くなく、今朝の動きも派手さこそないですが、しっかりと動けていて良かったと思います。あとはいかに心身ともにいい状態に整えてレースへ臨めるかですね。前回は輸送もありましたし、コンディションの維持に気を遣いましたが、430キロで競馬ができました。今回は長距離輸送もありません。だいぶ安定してきたのですが、輸送が短い中でレースへ向かえるのは悪くないでしょうね。今日追い切った後がどうかですが、同じくらいか微増くらいでレースへ出すことになるかなと思います。作戦はマリアのことをいちばん理解してくれているジョッキーに託すつもりです。枠のこともあれば今回は歴戦の馬たち相手なのでそう簡単なレースにはならないでしょうが、頑張ってほしいですね」(久保田師)27日の中山競馬(有馬記念・芝2500m)に蛯名騎手で出走を予定しています。


12/24  久保田厩舎
27日の中山競馬(有馬記念・芝2500m)に蛯名騎手で出走いたします。

・レプティスマグナ

12/22  大井・松浦厩舎
この中間は大井競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「積極的に負荷をかけて乗り込んでいますが、引き続きいい状態で来ています。出走日が30日に決まりましたので、最終追い切りでしっかり仕上げて競馬へ送り出せればと思います」(松浦師)30日の大井競馬(C2十七十八・ダ1600m)に出走を予定しています。



※キャロットクラブ様のご厚意により転載許可を頂いております


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


国営の年内最終開催。


年末の大一番有馬記念に今年はマリアライト出走ということで、例年よりは個人的注目度が上がっています。インタビューで調教師はどちらかといえば内目希望みたいなことを言っていたようですが、結果は真逆の大外16番枠。良くはないんでしょうけど、個人的には内枠奇数で先入れも怖いと考えています。バカな芦毛がいますから、ゴネて枠入りに時間かかった結果出遅れというのも大いにありえますから、それなら入ってサッとゲートがあく大外も悪くないでしょう(ファンの方は聞き流してください。隣にもいてほしくないんですけどね・・・)。

それに、負けても枠のせいにできますから、コンビ組む蛯名騎手には気楽に乗ってもらえばいいかなと。


それなりのメンバーは集まりましたけど、これは抜けている・・・という存在は見当たらない感じで。今年勢いがあった(過去形)ラブリーデイ、ラストランのゴールドシップ(上記バカな芦毛)、オーナーの言動をネタにマスコミが盛り上げてくれるキタサンブラックあたりが人気を集めるのかなとは思います。それにアルバート、ゴールドアクター、ラストインパクトあたりが続くんでしょうか。マリアライトは、前走牝馬限定とはいえGⅠを勝っている馬にしては空気のような存在で。負かしたルージュバックの方やGⅠ未勝利の弟の方が注目集めてる感も。

人気的にもそんなだし、5着でもオープン特別勝利より多くの賞金ゲットですから。その辺拾ってくれれば御の字というくらいの考えです。


京都の2200mよりも中山の2500mのほうがパフォーマンスは上げるでしょう。オールカマーのあの着順は道中の位置取りが全て。重馬場ならという見方もされていますが、そういう馬場でしか勝ってないわけでもない。一番やられそうな馬が幸運にも回避してくれました。さて、どういった結果になるのか楽しみにしたいと思います。賞金がありますから、マリアライトから馬券を買って儲けようという気も現状あまりないし、その日の馬券勝負は高知の金の鞍だと思ってますから、有馬記念は参加料だけ払って大人しく見ています。ちなみに休みですけど、現地には行かない予定。



面倒なので・・・、人多いし。おニューのレンズ買ったばかりですが、中山で試そうなんて気も更々無く。

気が向いたら、土曜の仁川で実験するかもしれません。





最後に、今年のトリは大井のレプティスマグナになりそうです。かみ合いさえすればあと1つくらい勝てそうにも思いますが、とにかくスピード不足、馬場が悪くなればジ・エンドなので、晴れることを希望。