瑞浪バサラカーニバル2015に行ってきた | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

岐阜県瑞浪市。中央道で通り過ぎることは何度もありましたが、この町に降り立ったのは初。

ここで昨日行われたのが瑞浪バサラカーニバル。

名前だけ聞いたことがあって、そのエントリー状況をネットで見たら、いくつか知ってる演舞チームの名前があったので、今年の踊り撮り納めということで行ってみますか・・・というくらいのやや軽めのノリで現地へ向かい、そこで仮眠。

で、朝の目覚めにコーヒーでも買うかと思いコンビニへ向かいとぼとぼ歩いていたらコスプレ来た人を複数見て・・・。



アレ?ソウゾウトナンカチガウ・・・?

詳しく調べてみたら、なんとそういうイベントだったようで・・・。




約300チーム・約1万人の踊り子が集結・・・って結構大きな規模のお祭り(高知よさこいが2万人。岡山うらじゃは1万人未満なのでは?)。

観客動員数はさすがに高知よさこい100万人や岡山うらじゃ6、70万というレベルには遠く及ばないはずなんですけど、会場周辺の混雑っぷりはなかなかのものでした(そもそも、駅南200mくらいで全演舞会場が集中してた影響もあるかも)。





※↑はスマホ撮影
































葉月や環温で踊ってた踊り子が蓮雫にスポットで参加してましたし、他のチームの演舞でも別チームの踊り子が加わってたり。コスプレをうまいこと使ってるチームもあったりして、そういうのもなかなか面白い。

ただ、後で写真チェックして困るのが、見たこと無いチームでコスプレしているとどれがどのチームのものかさっぱりわからないという・・・。

蓮雫、楽鬼、岡山合同チーム、夢源風人、朱蘭あたりは個別記事、それ以外はまとめて記事にしていこうかと。やるとしてもだいぶ先ですけど・・・。