須坂駅 ~ レストランかねき | travelogue

travelogue

※掲載している写真について、ご本人様以外の二次使用はご遠慮願います(特に競馬写真について)

お店紹介記事なんですけど余談から。


時系列的には廃線めぐりの前、長野県須坂。




駅前のイオンから撮影した須坂駅。

子供の頃に住んでいましたが、駅前は基本的に以前から何も変わらぬ風景といった感じなんですけど。






ただ、ここから出ている長野電鉄の屋代線は廃止になりましたが。






駅から400mくらい離れた場所にある須坂ショッピングセンター。

昔住んでたときはたまに、ここにも来ていました。たまにですけど。






中はシャッター通りになっていました。

移転した店というのも中にはありましたが、大半は店を閉めている感じ。

こうなってしまったんだな、と。これも時代の変化なのか。






で、そのショッピングセンターの入り口すぐ横に、そのお店があります。



場所:長野県須坂市東横町344-1 須坂ショッピングセンター横
営業時間:11:30~20:00
定休日:火曜日






長野に来たらお蕎麦、とも思いましたが、今回はこれで。

実は2013年11月にも、東京競馬場から金沢競馬場へ移動(え?)する道中に須坂に来てまして、との時に須坂名物みそすき丼の存在を知りました。

多分・・・住んでた頃にはありませんでした。というか、一般的な存在ではなかったと思います。

前回は、それでも蕎麦だと思い信州そばを食べましたが(その時の記事はこちら )今回は一度食べてみようかなという感じでこの店へ。






みそすき丼 ¥880







上のほうに牛みそすき、手前にはポークソテー(味噌だれ付き)そしてポークソテーの下にはオムレツが。

・・・というトッピングの丼。


なかなか贅沢な丼ですね~。美味しかったです。

みそすき丼はほかにも食べられる店があるみたいで、各店オリジナルの造りっぽいです。



1年以上前で記憶が定かではありませんけど、筆者以外にも沢山お客さんがいましたが、ほとんどのお客さんが注文していたのはオムライスでした。※メニューはほかにも色々あったはず



美味しいらしいです。そんなオムライスも食べてみたい。またいつか再訪したいですね、片道500kmを行く理由にしては乏しいですけど・・・。