保育園に行くようになって


洗濯物がすごーーーく増えました無気力




まぁ、ドラムなので

突っ込むだけなんですけどね〜!



ドラム大好き💕



タオル類が多いです。





昨日、公園で会ったご近所の保育園ママと

話したんだけど、


私(娘)が落ちた近所の保育園は

年少から制服なんですって!


それで、1着は、保育園に置きっぱなし

だから



2着しか買わなかったら

1着を毎日着ることになって


毎日洗濯!って言ってました。



制服は、5000円くらいなんだって。


もちろん、買い足せば

洗濯頻度は減るけど、、、。

高いし悩ましいみたいな話でした。


(おさがり欲しいよね)


制服の保育園ってどうなんだろ???


娘の保育園は、最後まで私服です。



どっちが楽なんだろー???




ちなみに、私自身は

小学校のときも制服ありでした。


普通の市立(公立)なんですけどねぇ。


制服で、県外の親戚の家や葬式へ行くと



えええええ、私立小ですか?



って勝手に勘違いして盛り上がられるため




良し悪しはありそうですけど


わたしは結構汚す方だったので


制服って

白の部分も汚れ目立つし

紺の部分も汚れ目立つし

(味噌汁こぼしたり)


洗いすぎるとプリーツがとれるし


アイロンかけるとテカテカなるから

そこそこ大変だし




大変だったんじゃないかなと思います爆笑





幼稚園は、制服が多いよねぇぇぇぇ。




満3歳になったら

幼稚園に転園するかも、、、


なんだけど、制服可愛いけど

面倒だろうなとか思ってます。




幼稚園もどうなんだろうねぇぇぇ。



近所の幼稚園のいくつかは

保育園より外遊びの基準緩めっぽいんだよね

(インスタみるかぎり)



やっぱり管轄が違うからなのかな??




あと、私服の幼稚園は

保育園と違って服装の指定がないから

みんなワンピースばっかり着ている幼稚園も!!



その幼稚園は、お勉強なしで

泥水遊びがメインの幼稚園なんだけど、、、


みんなチュールのワンピースとかが

ドロドロになっている光景が印象的だったり。



保育園だと、

絶対チュールとか着せていけないしね笑笑




いろいろ、違うんだなーと思ったのでした。






仕事しながら幼稚園へ入れるとなると

一番近所の幼稚園がほぼ一択で


仕事は、

週3とか4とかの5時間にしようかな〜


と、目論んでいます。



最低限の64時間以上みたいな感じなのかな。



ただ、近所の幼稚園は

延長が2学期からで

オムツとれるのが条件みたいだから、、。


最低限

オムツとれたら幼稚園へ転園なのかな。。。



7月生まれなので、どうせ?

9月からしか無料にならないし

(10,000円くらいは毎月かかるけど)



2学期からかなぁ。

あとはお弁当問題とか、、、。











どうするかはまだ未定だけど

いろんな選択肢を考えて、、、。






GUワンピース可愛くてお気に入りにっこり





保育園用に髪ゴム買いました!




朝ドタバタしないように使ってます。




お気に入りのクレヨン