今日、娘が、ベビーカーで立とうとして


ベビーカーのバランスが崩れて


後ろに倒れました💦



ビックリはしていたんだろうけど


特に泣かず。


15時半くらい。


その後、買い物して義母宅のところにいった


17時半ごろ



義母から

えっ、頭が赤い!!


と言われてみたら、出血してる💦



全然気が付かなかったわたし、、、←


親失格だよなぁ、と凹みました。



娘は、元気いっぱいで、吐き気もないし

焦点が合わないとかもないけど

頭から出血なのは心配🩸





かかりつけの小児科は水曜日はお休み。


検索して近くの小児科何軒かかけるも、


18時までの営業となってるけど、

受付は終了の時間。



17時35分。


車で30分くらいの大学病院が夜間救急やってる

と教えてもらいかけると


時間外料金7700円いりますと。



そして、頭を打った場合は

小児科ではなく脳外科だと教えてもらいました。




元気だしなぁ。




脳外科ならまだやってるところあるんじゃない

19時までとか。。。


と、検索しつつ


ふと、


近所のなんでもなんでも救急を受け入れると

有名な総合病院があることを思い出し!



いやよく、Xとかみてると

総合病院って

研修医が夜間救急にいてゴニョゴニョとか

書いてあったりするから


脳外科専門にいったほうがいいのか

総合病院でいいのか


とか悩みつつ、、、。




結局、総合病院に電話したら

大丈夫ですよーとのことで、料金等特に言われず。



車で5分のところなので、行ってみました。



30分くらい待って診察。



出血は、皮下出血とのこと。


脳出血=頭蓋内出血っていうのは、

もっと奥の方なので

目には見えないことを教えてもらいました。



めちゃくちゃ元気だったので

今のところは問題なさそうとのことで


もし、変化があるようだったら

また来てください。24時間やってます。


とのことでした。



CT撮らずに終わりました。





ちなみに、お会計はゼロ円でした。


すごい!!


7700円のところもあれば

ゼロ円のところもあるんだぁって感じで、、、。





しかも、なにより家から近い!5分!



ネットではいろいろ言われている

有名な病院だけど←


とにかく

感謝しかないわ、と思いました。





とりあえず安心しました。








ここからは愚痴です。



わたしはベビーカーの

ベルトをいつもキツキツにしているんだけど



キツキツにしすぎて、肩に痕が残ったこともあり


義母から、ベルトキツ過ぎるんじゃない


って毎回言われていて💦



でも、緩めるとすぐ、立とうとするから

キツくしないと危ないんですよねー


と、全力スルーしてました。



義母にベビーカーを貸すといつも


ベルトきつそうだったから緩めておいたよ!


って言われるけど



義母にはいろいろ感謝しているけど

まぁ、こういうのは全力スルーさせてもらうわけで



毎回、キツキツのベルトに戻す

攻防戦をしてました。




相手が義母なら全力スルーでいけるわたしなのに、、、。




今日、妹の受診同行で妹に会ったんだけど

(今日のところはとりま落ち着いていました)




ベルトきつそう!!かわいそう!苦しそう!!



って言われてしまい爆笑



義母の意見は全力スルーできる私なのに



妹の意見は全力スルーできず←



苦しそうなら緩めた方がいいかな

とか思ってすこーし緩めたんですよねぇ。



そして、スーパーのセルフレジで

目を離したときに、抜け出されて

立ち上がられて

後ろに転倒したわけです。



結局判断したのはわたしなのだから

私の責任なんですけど



モヤモヤする!



義母の意見には全力スルー貫けるのに

妹には弱い。



そう、妹に弱いんだ。私。


それに、モヤる。



今後、誰かにいろいろ言われても


やっぱり親としての判断は

揺るがせたらいけないんだな


って思ったし   



安易に、ベルト苦しそうとか

安全にまつわることについては

口出ししてはいけないんだなと思いました。





そして、自分の観察力のなさ。


義母に言われるまで出血してること

気が付かなかったし、、、。



それも凹みました。




早く気がついていれば、、、

夜の受診にならなくて済んだのに。


でも、今回のことで

近所に良い病院があることがわかりよかったです。




病院受診のタイミング

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


頭を打っても元気な場合って

受診するか悩ましいですよねぇ。



出血してなかったら、

受診は、考えてもなかったです。



出血にビックリしたというか。



検索したら脳出血とか出てきて

怖いこと書いてあるし。




主人の友人で、うちの娘の数ヶ月あとに生まれた子が、うつ伏せ寝で生後9ヶ月で亡くなられたんですよね。


そんなの万が一の出来事くらいに思っていたんで、

身近な出来事というのにホントに驚きました。



出産祝いも送ったのに。。。



そういう話聞くと

万が一ってあるんだなとか思っちゃうから

不安になりますよね。。。