すいません。

書きたいことたくさんあるんだけど


最近は愚痴多めです。




妹の話です。


精神障がい者になって、一般就労が難しいと

作業所というところにいくことになります。


A型とB型があって


A型は、最低賃金

B型は、スズメの涙くらいの賃金です。



妹も昔はA型に行っていたのですが

2年くらい前からA型を休みがちになり、辞めて

B型に所属するも、ほぼ行かず。



退院時の面談のときに

先生や看護師さん、私の前で


「退院後は、B型作業所に行けるように、

担当のケアマネさんと連絡をとっています」


って、ハキハキ!ドヤッと言っていたので



やる気があるうちにケアマネさんと

話をせねば!!



って思って

私が鼻息荒く、退院後すぐケアマネさんに

連絡してみたら



「手が痺れるからそれが治ってからにします」とのことですよ。


と。



昨日、受診同行だったので

退院時の面談のときは、

B型行くって言ってたよねぇ?


と、話すと



「B型とかほとんどお金もらえないのに

行くわけないじゃん」



っていわれて




ああああ!またしても騙された!!!




妹が言うこと、9割は嘘だの

息を吐くかのように嘘をつく!

ってブログにも書いているくらいなのに



どうして、B型作業所に行くっていったのは

ホントのことだと思い込んでしまったのだろう



やらかした!恥ずかしすぎる!!



私が、B型作業所に行ってほしいっていう気持ちが先行していたから、バイアスがかかっていたんだろうけど


まさか、あんなに

ハキハキと


退院後はB型作業所に行けるように

ケアマネさんと連絡とってます!


って言ってたから



行くものだと思ってたよぉぉぉぉ。




このブログにも書いた。たしかに。

面接は突破しそうなくらい立派に話すとか、

書いてた。



書いてたのに

見抜けなかった私のばか!


面談時のパフォーマンスは素晴らしかった。



私も9割は嘘だろうと思っていたけど


なぜ、B型の話だけはホントだと思い込んだのか。


ああああ、家族ってホントに

客観的に見れない生き物なんだな、

と悲しくなりました。







妹のケアマネさんからのメールに


「2年以上A型もB型も行ってないことからも

行く気がないことは容易に推測できます」



って書いてあって



容易に



って言葉にグサグサ。



絶対、私が鼻息荒く電話したとき

この家族なんにも分かってねーな

って思われてたよなぁ。



それが、容易に推測できます


ってことだよ。


そうなんだよ。


客観的にみれば、容易に推測できることすら

近しい家族には、わからないんだよ。



待て待て待て。



それって、いつも

わたしが、祖母妹に対して思っていることだ。


それくらい祖母ができないって

容易に推測できたよね?


なんで、そんなこともわからないの?

って、毎日のように思ってるのに。



なんで、祖母妹は祖母のことを

客観的にみれないの?


客観的にみれば、それくらいわかるよねぇ


なんで、こんなに説明しても祖母妹は

わからないの??



って思っていたことが

そのまま自分の身に跳ね返ってきました。



対象が妹と祖母じゃ同じ家族でも

感じ方が違うんだなぁ

と思った。


私は、祖母のことは多分比較的、

客観的に考えられていると思うけど


妹のことになると

急に客観的に考えられなくなっている、




たぶん、祖母妹が祖母に感じる考え方と

私が妹に思っているのは同じなんだろうな


と、思うと

祖母妹の気持ちがやっと腑に落ちました。




祖母の介護と妹の介護が同時にふりかかって

災難だけど


こうやって、立場違えば考え方も変わることを

理解できたのは勉強になりました。











ちなみに、

家の近くに、すごーーく美味しくて

激安パンやさんがあって、

とっても人気なんだよね。


今のこのご時世なのに

65円のパンとかあって

8割くらい100円未満だし



ネットの口コミもすごくいいし

いつも人が多くて賑わっていて



どんな企業努力であんな安いパン作れるんだろう


ってずっと不思議に思ってました。



目の悪い方とかもよく買いにきていて

店員さんが親切にしている姿とかも

何度もみたこともあるし



ステキなお店だなぁと思って



美容室でその話をしたら



A型かB型かどっちかだよ。



って言われて



腑に落ちた!!




安いパンの裏にはなるほど。


でも、まぁ、全然そんな感じはしないので

逆にビックリしました。








うちの娘が大好きな絵本📚パン泥棒🥐🍞






ルーピング買いましたー。



おススメレインバック















ここだけの愚痴

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する