車で1時間〜1時間半圏内くらいのところへ

一泊2日の

旅行へ行ってきました。


義母と主人と私も娘の4人。

GWあとに行く予定だったけど、直前に風邪ひいてキャンセルしたぶんのリベンジです。


キャンセル料半額払ったけど

全く同じホテルの全く同じ部屋にしました笑笑



すごーくホテルや部屋やお食事や観光は

大満足だったんだけど


娘ちゃんはひたすら大変でした。


イヤイヤ期に片足突っ込んでいるのかな?




私ひとりのワンオペだと

ある程度なんとかなるんですよね。。。


めちゃくちゃ眠い時以外、

それなりに指示が通るというか、、、。

私の言うことは聞くし。


そもそも無理と分かっていることはさせないし。





義母と主人がいると


甘やかす→わがままになる→手に追えなくなる→私に回ってくる



は?最後巻き取るのわたし?

尻拭い全部私?


って感じで

ひたすらイライラしましたネガティブ



私だったらまず、そんなことさせないのに

ってことなんですよね。



例えば、子に魅惑的なおもちゃが

たくさん売ってある売店へ連れて行くとかさ。


そもそも絶対しないわけ。




もう、誰!売店の場所連れて行ったやつ💢



みたいになってました。 



売店連れていく→商品触りまくる→怒られる→すねる→また売店行きたがるエンドレスなの巻き取るの私みたいなね。


ひとつ買ってもらって満足とかならないんだからさー。みたいな。


(売店には連れて行かないでくださいって先に伝えておくべきだったな)




これなら、ワンオペで旅行いったほうが

多分、楽だわみたいな境地に。




他には、旅館の鍵渡す(昔ながらの棒のやつ)

→抱っこして鍵開けさせる→次も抱っこして鍵開けさせろ→鍵ガチャガチャできるところ探してコンセントガチャ→私が止める。


鍵✖️コンセントとか一番危ないやつ。

危機一髪感電しなくてよかったけど、

かなりヒヤッとしました。



毎回毎回できないことはやらせちゃダメなのよ。

それがわかってないから行き当たりばったりで欲しいといわれるとなんかなんでも渡してしまう。




あとは、食事の時間が大変でしたネガティブ


旅行先では、ほぼ食べなかったなぁ。



ワンオペの大変さとは違う次元での

大変さだったなぁ。





娘にとって

パパとばあばはわがままきいてくれる

って思ってるんでしょうね。実際そうなんだけど。





前に読んだコラムで

なぜ、甘やかされて育つと不良になることが多いのかみたいな話で


甘やかす→わがままになる→怒る→反抗する→手がつけられなくなる→放置→不良

みたいなプロセスが書いてあったんだけど



そのままじゃないかと実感してしまいました。




難しいね。




まぁ、それが実感できただけ

収穫だと思うことにします。




旅館はすごくよかった。



朝は、ラウンジで生演奏ピアノがあって

娘がいくと童謡とか弾いてくれてステキだったなぁ。



ワンオペの方が操縦可能という意味では

ホント楽ですね。今のところ。





梅雨にむけて、レインバックカバー。





娘が好きな絵本📚






















わが子のイヤイヤ期

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する