妹の退院が近くて

私が荒れ気味です。荒れてます。



統合失調症でバリバリ妄想あるのに

本当に退院してくるなんて思ってなくて💦



は?これから私が一人で対応するの?


ムリなんだけど


って感じで



拒否反応がやばい。



妹から妄想ラインくるだけで


感情が乱れます。



シャンプーを混ぜられたのを飲んだとか

言ってるんだよ。どうすりゃいいん?



知らんわ。




ある程度、症状落ち着いてから退院してほしい。

本当ムリ。


拒否権ほしい。



妹も退院が近いからか

感情の波があるのか、


私によく妄想ラインやら意味不明な

ラインしてくるんだけど


どう返したらいいか本当わかんなくて。



病院に電話したんだよね

どう返信したらいいかわからないから

対応方法教えてくださいって。




今日、担当さんが夜勤明けで不在で


電話に出た看護師さんが



ものすごく塩対応で💢



どう返事したら良いかなんて対応方法は決まってないし、マニュアルもないから返信方法なんか教えられないって一点張りで



電話口で大号泣。



イオンのフリースペースの隅で

メモとるつもりで紙とペンもって

机あるところで電話してたんだけど



3分?5分くらい?

電話口で大号泣していたら

(ただただ大号泣)



大丈夫ですか??



って言われて



大丈夫なわけないでしょうが!!!!💢

困ってるから電話しているのに

そんな対応できませんの一点張りで

こっちは退院近いから対応方法を少しでも勉強しようと思ってアドバイスが欲しかったから電話したのに

うわわわあわわあ、


った喚いたら


電話変わってくれて


おそらくちょっとベテランで


優しい人で、落ち着きました。



が、



人の少ないフリースペースにいたはずなのに



なんか、気がついたら人増えてるし←



若い男の人がポケットティッシュの差し入れしてくれたりして←


落ち着いてから

うわわわわわわ恥ずかしいどうしようえーん



ってなったけど


全然縁もゆかりもない旅行先の

土地のイオンだったのでよかったです。笑笑




近くの人もドン引きだし

看護師さんもドン引きだろうし


やらかした感しかないけど←


それくらいいっぱいいっぱいです💦




看護師さんも

あの家族やべえw


って思ってるかなぁ。



思われてもいいや!くらいですよ、もう。



統合失調症の家族とかね、

もうなりふり構ってられないというか、


統合失調症の家族ってだけですでに

もうそれ以上落ちるところないくらい

そこそこ生き地獄だと思うので、



やべえ家族wって思われても

仕方ないですね。







まぁ、そんな感じで

イオンのフリースペースで人目を憚らずに発狂して大号泣して泣き喚いてしまったのでした💦





んで、その時は

ちゃんと妹にそのあとすぐに

ラインを返したのですが、


まぁ、またラインが来るわけですよ



そして、家に戻って、また返信方法に困って

看護師さんに電話して



今度は取り乱さないようにと思って


きちんと、話すことを全部メモに書いて

 

電話したんですが




もう、電話した側から

大号泣凝視



いや、もう大号泣するつもりなんか

一ミクロンもなかったのよ、当たり前だけど。



冷静になって、話そうと思ったのに、、、。



でも、その看護師さんの話が

一番腑に落ちたというかわかりやすかったというか、その看護師さんと話できてよかったなと思いました。






たしかに、担当の看護師さんも


「お姉さんが困ってることを伝えたらいい」とか

「わからないことを伝えたらいい」とか


言ってた気がするんですけど



その意味がよくわからなかったというか


困ってることをどう伝えたらいいかわからないし

わからないことをどう伝えたらいいかわからないし



あんまり、ピンと来てなかったというか、、、。



だから、何度同じことを言われても

イメージが湧かなかったんだな、と。




「わからないからもうきかないで」

って言っていいのか

「困ってるからもうラインしないで」



って言っていいのか聞いたら



「わからない」という事実だけを伝える

「困ってる」という事実だけを伝える


って言われて



たしかにそれは担当さんも言ってたなぁ

とは、おもったけど



わからないことをわからないって

本人に直接伝えたことがなかったし



困っているのとを人様にそういうことは困る

とかはっきりいうことを

今までの人生の中で言ったことがないから



全然ピンと来なかったんですよね。




もう、きかないでとか

ラインしないで


とかではなくて



わからないとか困ってるって事実だけを伝えるっていうシンプルなことらしい。



あんまりその感覚がわからなかったけど




ちゃんと妹に

私もそのことはわからないから

コレ以上きかれても困るよ


ってラインしたら

わかったって引き下がってくれて


ホッとして

また大号泣しました。


今日は泣いてばかりネガティブ




統合失調症ってホント、難しい。


私の家の下の階の息子さんも統合失調症なんだけど、破壊音の騒音やばいので、偏見しかないです。


私も統合失調症の家族だけど

下の階には同情の気持ちもあるけど

早く出て行けと思っている。




統合失調症の家族になったら

人生詰むのは間違いない。



極力、主人や娘にはそのことで

迷惑かけたくないなとは思うけど

難しいですね。




どうしよう。

本当に今週退院するんだろうか




























なんだか泣けてくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する