今日は、お友達のママさんと

6件目の園庭開放へいってきました〜!!



今日行った幼稚園は、

今年建て替えで新校舎&自園給食&

お弁当の日が月に一回というのが魅力的な園です✨✨



近隣は、

お弁当給食&お弁当の日は

週に1.5回〜2回が多いです。


1.5回というのは、

パンとかの軽食だから足りない子は、

おかず持ってきてねみたいな感じ。

(少食ならよさそうだけど?謎)




園庭開放は、

7組と決まっていて満員でした。



園庭開放で初めて、園内見学と紹介があり、

幼稚園見学会にきたみたいでした。



それに、先生の雑談の中での

必死のリサーチ会話に圧倒され笑笑




他の園庭開放はどちらに行かれましたかー?

どうでしたか?どんな感じでしたか?

どうしてここの幼稚園も来られたんですかー?

2歳から入れようと思っておられますかー?

どんな幼稚園がいいなーとかありますか?

(いやまだあんまりわからなくて、、、

といったら)

お勉強系体育会系のびのび系とあるみたいですよ?と、言われたので、、、

幼稚園ごとにいろんな特色があるみたいで、どこの園も行くとステキだなぁと思ってしまいますキョロキョロ。なんて、しどろもどろになりながら答えてしまったよ💦

(一緒にいった)お友達とは一緒の園にいれようかなって思っておられるんですかー?


などなど。



これは、営業なのか!??


と、構えてしまい、

ほぼ濁しながら答えました笑笑




こんなに先生に

ゴリゴリと質問されたことなかったので


ビックリ!!




他の園はもう少し会話の中で

さりげなく聞かれるかなぁ。


他の園は、園庭開放をどうやって知りましたか?みたいな意味のことは聞かれたり、アンケートがあったりするけど。


他の保護者の方の他園評価が

聞けたのはよかったけど、、、笑笑






今日の園は、完全なのびのび園でした。



プロテスタント系の園だと思われます。

教会の併設ではなさそう。



園見学のときに、必死に十字架探したけど

見当たらなかったです。ホールになくて

あれ?ってなりました。


でも、毎日のお祈りをされているところと

イエス様のお話をみんなで聞く礼拝の時間をみることができました。牧師先生ではなくて、普通に園の先生がお話の読み聞かせみたいな感じでした。


他のプロテスタント園は、礼拝堂に

立派な十字架があったりしたので


プロ系園の中でも、

あっさり系の宗派なのかな感はありました。

知らんけど。







今まで行った園の中で

一番、プラスチックのおもちゃとキャラものの

おもちゃが多いのは気になったかなぁ。


DAISOのおもちゃとかね。



手作りのおもちゃはあんまりなかったかなぁ。




のびのび園の中でもいろいろあるんだな

と思ったのでした。




ホームページみてもわからないことがいろいろわかるので園庭開放いってよかったです。






あとは、年長だけ、体育遊びがあるらしいんだけど、あくまで遊び程度です、っていうことでした。


ゴリゴリの体育会系は、厳しいかなと思っているんだけど、両親ともに体育2なので、、、←



もう少し体育要素あった方がいいのかな

(課外もあるんだろうけど、、、)

とは思ったのでした。



ヨコミネ式のごとく

跳び箱8段とか、バク転とかは別に

出来なくていいんだけどねぇ、、、




年長だけ体育遊び程度だと

物足りなく感じるような。。。



なんせ、両親が体育2ですからねぇ爆笑



せめて、体育3くらいを目指して欲しいネガティブ





また園庭開放は行こうと思います〜!












自分が親になって感じたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


最近娘がブロックにハマってるので

ブロックそろそろ欲しい