今日、祖母の介護のことで


祖母の妹さんと話しました。




祖母は、昔からお金を湯水の如く使ってしまう

タイプで、しかもいろんな人に


コレが100万くらいで!コレが50万で!

と自慢して回るので


介護のスタッフもビックリ!!



祖母の懐事情はよく知らないのですが

どうやら貯金はあまりない、、、らしい。



年金は1ヶ月18万円程度?



ケアマネさんからそんなに湯水の如く使っていたら将来施設にはいれなくなるかもしれないから

お金はしっかり管理しないと!!

と、口酸っぱく言われています💦



たしかに、今のまま湯水の如く使っていては

騙されてもわからないし

実際今までも騙されているけど

あんまりわかってない部分はあるのかな、と。


騙されて、というより

相場より高い不必要なものはよく買ってる?

買わされている?イメージはあります。




ケアマネさんから

成年後見人を立ててはと、

何度か打診されているけど、


祖母は絶対嫌だというし、

祖母妹もそれは嫌だと。




そして、私も正直お金の管理は

得意ではないし、祖母も

わたしには通帳をみせたりしたくないみたいです。


(管理しろと言われても困るけど)




祖母妹は、祖母に


きちんと毎日家計簿つけて!

ノートに書いて!お金使ったら書くようにして!

タクシーに乗ったら領収書もらって書いて!!


と、口酸っぱく言ってるけど


全然書いてくれない💦


と、言っていたけど



人生87年、一度も家計簿つけたことない人が

いきなり家計簿をキレイに

つけるなんて無理な話なんだよ



ってことがまず、わかってない💦





祖母が家計簿をつけるのは難しいと思うので、

それ以外の方法で、、



タクシー代はともかくとして


固定費などをメインに

おおまかな口座やお金の流れを

ある程度把握するのが

いいのではないでしょうか?



と、提案してみた。






タクシー代なんて、週に1〜2回程度

1日3000円から5000円程度だと思うから



ザックリ2.3万だと思うんだけど。





それよりも、固定費。



今の問題点は、

口座にお金がなくて

引き落としができていないときがある💦



ある程度、

固定資産税は、A銀行

火災保険は、ゆうちょ


とか、固定費の引き落としや支払いをどこの口座から落ちているのか、支払いが延滞していないのかとかを


チェックすればいいんじゃね?




そしたら、ケアマネさんに

成年後見人の話とかされなくていいんじゃない?



って話をしたんだけど、




祖母妹は、

家計簿に関して、毎日つけてるけど

木を見て森を見ずって娘に言われる💦


食費などの一円一円の細かいところは気になるけど

大きな動きをみるのが苦手って

話されていて




えええ、それわたし!!!!


一緒!!!!


って思ったのでした。







いや、そうなのよ

私も、家計簿ずっとつけてたけど 

木を見て森を見ずタイプ。


食費のような細かい支払いは

一円単位でつけたくなるけど、


万円超えてくると

よくわかんなくなるのよね笑




こりゃ、私も、祖母妹も一緒のタイプだぁ。。。




私も主人には

スーパーの一円単位はいらないから💢

大まかな流れがわかればいいから


ってずっと言われていたけど



それが苦手で困ってるんだわ笑





でも、祖母のことになると

客観的モードが働くから



ああ、大まかな流れが把握できればいいのね

っていうのはね、客観的にわかるんだけどね。





わかるんだけど、

それが出来なくて困ってるのよ笑笑




家計簿とか細かいでしょう。


そういうのはともかくとして


もっとおおまかに管理したいなーと 


それが難しいのでした。









私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


ずっとローラアシュレイの家計簿使ってたけど

子ども産まれて書かなくなりました。