相変わらず、鼻詰まり中。


困っているのは💩の匂いが分からなくて



今週2回ほど、おむつ交換が遅くなり


娘のお尻がかぶれてしまった💦




普段は、

💩がでたら大抵すぐに教えてくれるし

自分でおむつ持ってきてアピールするし


うーんうーん🧐と明らかに踏ん張っているので

すぐわかるし



匂いもあるので、わかるんだけど



今週に限っては

なぜか見逃してしまった。


よく考えたら、

教えてくれてたような気がするけど

匂いしないから、違ったかなとか思って

全力スルー✖️②である。



今日なんかお昼寝後に気づいたのもあり

かわいそうなくらい真っ赤になっていた💦




鼻詰まっていると

匂いも鈍感になるから

あんまりアテにしないでおこう。反省。






娘ちゃんは

・💩は教えてくれる

・オムツ交換するときは、セッティングはやってくれる。シート広げて、袋だして、おしりふきを5枚だしてくれる。

・幼児用の便座に座るの大好き(でないけど)

・私のトイレについてきて、トイレットペーパーだして、ナプキンかオリモノシートを外包外して、水流してくれる(別にいらないけど、介助したいみたいだからオリモノシートするようになりました笑)

・しまじろうのトイトレのDVDシーンが大好きで、何回もリピートしてみている

・うんちの絵本大好き


と、トイトレへのやる気はすごい✨

ポテンシャル高!と思っているのですが


いかんせん、私のやる気がなくて←

トイトレは来年の夏でいいよね〜笑

と思っている今日この頃です。





娘チャンは、

わたしより、多分しっかりしているタイプなのかな?今だけかな?



私なんか、薬とか飲み忘ればかりなのに←

娘の薬の飲み忘れゼロなのは


薬の時間になったら

娘が、自分で薬持ってきて、

口を開けて待っているから笑笑




すごいよね〜!!



歯磨きも🪥必ずしたいらしくて

忘れることないみたいです。


しっかりしてるよねぇ。



最近は、お風呂にバブ入れるのが好きらしくて

自分で、バブの外包を開けられるようになったので

毎日、バブを開けていれてる笑笑





ラベンダー使ってます✨✨





外出するときは、必ず帽子も被る👒のが

日課になっていて


私が忘れていると、頭に手を当てて

帽子アピールしてきます👒





外出時は、水筒も必ず持っていくと決めているみたいで、水筒わすれていると、絶対アピールしてくる。

私は忘れ物すごく多いので、、、

助かってます💦



今日も、わたしは、

自転車で行くのに、鍵をわすれて🔑取りに戻ったよぉ。。マスクわすれて取りに行って、えーっと、あれもこれも、みたいなね、鍵閉めてから一度につき平均3回は取りに戻るから主人に呆れられています💦






今はまだ言葉が少ないから

全身でどうにかこうにかアピールしてくれるけど


話すようになったら

ママ忘れてるよ?が

娘の口癖になりそうな気がして嫌です爆笑爆笑




言葉が遅いので、

あいうえおを一緒に声出し練習しているんだけど

あいうえおは言えるんだよねぇ。




じゃあじゃあびりびりの音読も

だいぶできるようになってきた






娘が好きな絵本




↑将来一緒に音読できるといいな















最近困っているのは

夜食を請求されること💦



ごはん→お風呂→寝るってスケジュールなんだけど

お風呂のあとにお腹空くのかな??



前は、チーズ一枚くらいだったから

まぁ、いいやって思ってたけど


最近は、よく夜食にかぼちゃ食べるの🎃


え、なんでかぼちゃ?みたいな笑笑



まぁ、お菓子とかじゃないし

別にいいのかな、って思うけど


夕食のときは、しっかり食べて

ごちそうさまして、自分でエプロン外すのが

終わりの合図だからさー!!


足りてないとかは、ないと思うけど





あんまり続くようなら


お風呂→ごはん

のほうがいいのかなぁ??謎




ちなみに、かぼちゃは、

買ってきたら即レンジに放り込んで

10分チンするだけ。



味付けしなくても食べるから

まぁいいやって感じです。




お皿はケユカ使ってます!






娘が好きな絵本