今日は、2歳年上のお子さんがいる

幼稚園ママさんと家族でランチしました。


年少さんで、

プレは、週2行ってたみたいだけど


週2と週5では全然違うみたいで


行き渋りがひどいそうです。



何が嫌とかはなくて

単純に「ママといたい」だけだそう。



幼稚園も習い事とかも、

行ったら楽しんでいるけど


行くまでがしんどいそう。



行く直前まで、辞める!!というけど

終わったら楽しいから絶対辞めないという


けど、行く直前まで辞めるという!!


みたいな感じのエンドレスだそうです。



そのうち慣れるんだろうけど、、、



みんなそうなのかな!???



周りのお友達もママと一緒にいたい

って気持ちから

習い事辞める子とかもいるそうです。




幼稚園で母の日のためにママの絵を書いていたら

思い出してみんなママに会いたいと

泣き出してしまったそうです。


尊い爆笑爆笑





年少さんでも

幼稚園行かずにママといたい!!って思う

気持ちなんだ!!っていうのに


すごくビックリしてしまいました爆笑爆笑




保育園で頑張っている子たちって

それだけで尊敬だよね✨


って話になりました。




そのうち、慣れるんだろうけど、、、。




ウチの子は、どうなんだろ💦



子どもにとって

ママといる時間は

私が思っている以上に

かけがえのない時間なのかもしれないな

と思ってしまいました。





そんな私、実は

親の教育方針的に幼稚園いってないので、、、


(母は、超多忙な親に育てられたから自分は絶対専業主婦でできるだけ子と離れたくない!!と思っていたそうで、父も父親と死別していてシングルで育てられたから親の愛情に飢えていたから、両親揃って小学校までは自宅でみたいとおもっていたそうです)





私はね、幼稚園行っている子いいなー!

せめて、一年くらい行きたかった!!

って隣の芝生青くみえていたし


小学校入ってからも学童の子や鍵っ子が

うらやましくて仕方なくて


鍵っ子じゃないのに、鍵欲しいっておねだりしてたり、帰ってきたとき、家にいないで!!!!

って言ったりしてたし、、、

夕方の買い物とかで親がいない日があったら

ラッキーって思っていたので、、、



親がいなくて寂しいって気持ち

全然分かんなくて笑


それってもしかしたら

恵まれていたのかもしれないなー


と思ったのでした。



幼稚園のこと

いろいろ教えてもらえたりしたので

とっても楽しかったです。








こだわりのおもちゃ屋さんでおすすめされたもの!



クレヨン。発色綺麗だし折れなくていい感じです。





娘用のスプーン↑





食べやすそうで、

すぐスプーン持ちができるようになりました。





すごく切りやすいハサミ!!おすすめ!!





離乳食からストッケのトリップトラップ!!






折り紙もとても素敵です。



上質なスケッチブック!贈り物にも良さそう!!


































自分が親になって感じたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する