妊娠中の友だちと話したこと

第二弾ですにっこり



2年近く前だし、もういろいろ忘れているなぁ

と思ってブログの過去を遡って読んでみました。



友達が無痛分娩も検討しているといっていて


無痛分娩失敗組のわたし←



計画無痛分娩の失敗率って

どれくらいなんだろうね。


データがわかんない。データみたい。



わたしは、緊急帝王切開になりました💦


計画だと

促進剤とか使うしね〜!!



麻酔医が常にいるのか、近所からきている人なのかとかクリニックで違うよ!って話をしました。

(私の産院は、近所の医院から麻酔科医がきてました)




無痛分娩しよう!と思ったときは

ネット上のメリットだけ書いてあるところを読んで

デメリットが書いてあるところは全く読まなかった

(見えてなかった)なぁと思ったので


無意識に自分の都合の良い情報だけ

取捨選択していたんでしょね。


そんな話をしました。



何はともあれ、無事に生まれてくることが一番!








◆新生児の肌着について


短肌着・コンビ肌着・長肌着・ロンパース肌着

(前あき、被り)を実際にみせて

メリットデメリットを話しました。



絶対使わないとネットで言われている

短肌着も真夏(8月)には、

めちゃくちゃ役に立ったけど

10月生まれだとどうなんだろ。。。




8月は、

短肌着1枚でよかったのよね。

オムツ丸見えだけど笑笑








小柄だったので、

ロンパース肌着(ボディスーツ)は

最初大きかったんだよね💦



白だど、裏表が分かりづらいから

できれば柄物あった方がいいよ

とか


縫い目がある方が表だよとか。




ロンパース肌着には

前あきとかぶりがあって

70くらいになると、どっちも売ってあるから

よく見て買わないと、間違えるよ


とか


ロンパース肌着は

UNIQLOみたいなタイプと

ボタンが真ん中にたくさんあるタイプとあるけど

ずり這い始めたら、ボタンが真ん中にあると痛そうだから、、、とか。


実際にみせて話せたのでよかったです。


(自分が産前に知りたかった、、、)




あとは、、、行事!!

産まれたらお七夜、お宮参り、お食い初めって

行事が立て続けにあるから

意外と大変だよネガティブ


みたいな話を写真見せながらしました


やっぱり知らなかったみたい、、、。








わたしも、産むまで行事には疎かったので、、、。






ミルクのこと、夜泣きのこと

世の中には子育てに対していろんな意見があって、

どの意見が正しいのかわからなくなって悩んでいたけど、悩んでいるうちに、大きくなったこと

いまだに正解がわからないと思うことがたくさんあること、、、。



話しながらいろいろ思い出しながら

振り返ることができてよかったです。





子育て中の不安

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


新生児にオススメ