こんばんは。


うちの子、1歳8ヶ月にして

歯がまだ8本+1くらいしか生えてません💦


同じくらいの月齢のお子さんの歯をみると

たくさん生えていてビックリ‼️




歯だけでいうと

全然離乳食後期ですからね〜!



以前は、

大根ばっかり食べていたので、


大根って一日の上限量ってあるんだっけ??


って思ってたくらい。



ホント、大根一本3日でなくなるほど

食べていたので、

週に2回は大根買ってました。。。


重いし、大変だったけど



最近、大根食べてくれなくて💦



小さくして、ごはんに混ぜたら

食べてくれるんですけどねぇ。。。


最近は、2週間に一本くらいですかね。



子どもが好きなものって上限量って

決めてますか???



うち、家の隣がバナナ屋さん🍌で


公民館のときに


周りのママさんに、バナナって

一日何本って決めてますか?ってきいたら

みんな一本!って言ってたので



うち、食べさせすぎかなぁ?とか思ったのですが


うちは、一応、バナナは2本ってことにしてます。



でも、3本食べてる日もある🤣




娘が1番好きなのは、

チーズ





一歳からのチーズをあげてます。

一応、1日2本ってことにしてるけど、

3本食べる日もある。

チーズは、すごく好きみたい。


チェックのポーズがチーズの合図らしくて

チェックしてから冷蔵庫指すと、

チーズをもらえると思ってる笑笑


パパが来たら、速攻でチェックして、

冷蔵庫を指差しして、唸る笑笑



一歳からのチーズは、6本入りで

219円。


週一くらいSALEで214円。お一人様二箱まで。

普通のスーパーだと240円くらいするので

常にストックしてあります💦


高いので、あんまり食べて欲しくないのが本音🤣



うちの子は、牛乳もヨーグルトも好きなので

乳製品取りすぎ?と思ったり。




食パン🍞

一歳半くらいまでは、超熟を食べさせていたけど、パン祭り以降、ヤマザキ導入して、

今はどのパンでもオッケーにしてます。


一日2枚を上限かなぁと思ってるけど、

3枚食べる日もある。。。


基本的には、食パン

たまに、アンパンマンパン

あとは、野菜パンも好きです。






↑コレは一歳未満のお子さんの

死亡事故あってるから 

あんまり食べさせたくなかったんだけど、、、

義母があげていてそれで大好きみたいで

結局あげるようになりました。


食べる時は気をつけて!



豆腐

1日150g。食べすぎかなぁ??

食べない日もあります。



納豆 一パック

納豆ごはんは好きみたい。

ごはんに

ひじきとお野菜(にんじん、大根ほうれん草)

魚を混ぜてあげてます。


卵一個


のり 1日板ノリ3枚

海苔はホント大好きです。


ミニトマト→唯一喜んで食べる野菜。

一回5個くらいあげてるかなぁ。



いちご→季節だからねぇ🍓やっと安くなってきたので、最近よくあげてます。



ヨーグルト→好き。ブルガリアヨーグルトのプレーンを上げる時が多いけど、特売に行かなかったら他のメーカーのプレーンをあげてます。


週に2個消費ペース。


ブルガリアヨーグルトは、特売日で137円。



牛乳→好き。雪印メグミルクの赤いやつが

219円 特売日は、197円。

2週間に3本くらいのペース。

(1日200くらいかな)





手羽元→10ヶ月くらいからそのままあげてる。

1日1〜2個。



さつまいも→食べる時と食べないときあるけど

最近よく食べるかも。




お菓子・おやつ

バナナ

食パン、野菜パンあたりが好き。

丸ボーロかハイハインみたいなの2個ずつくらい。

おやつにはさつまいもとかあげてる。


静かにしてほしいときとか、車の移動のときくらいしかお菓子は食べさせてないです。



最近、小魚せんべいあげたら嫌いだったみたい



わかめせんべいは、前は食べなかったけど

最近あげたら食べてくれた謎










もう少し野菜をたくさん食べてほしい。


にんじん、大根、ほうれん草、小松菜辺りは小さくして、ごはんに混ぜれば食べるけど、、、。


ほうれん草も少し大きいと、

すぐ口から出すので、、、。



ピーマンとか、ブロッコリーはダメ。


野菜でまともに好んで食べるのは

ミニトマトくらい🍅




お魚は、

刺身のサク(ブロック)を湯煎して

ごはんに混ぜてあげてるけど、、、


まぁ、好んでは食べないかなぁ。


納豆に混ぜたり、

海苔巻きにしてやっと食べる感じ。




手羽元以外のお肉は、、、

ひき肉率高い。



一歳からのデミグラスソースかけて

ごはんに野菜と混ぜてるけど、、、。


食べたり、食べなかったり、

海苔巻きにしてやっと食べたり。



1歳からのデミグラスソースが

もうなくなりそうなので、、、


リピするか、普通にするか悩み。



ケチャップとか醤油も減塩もの使うかとか、ねぇ。