介護ストレスがやばいです爆笑爆笑爆笑




きちんと伝わるように

書けるかわからないのだけど


とりあえず、気持ちを吐き出したい。


脈絡なく書くので分かりづらいとは思います。



娘に、1人遊びさせてブログを書くのは

本当に居た堪れないのですが


どうしてもとにかく吐き出したい。





介護ってチーム戦なんだなと思った。


しかしながら

三者三様とはいうけど


同じ人をみても意見が三者三様。



私にとっては

ケアマネさんと、祖母妹さんと協力して

祖母の介護をしようと思っている。



祖母は、私のいうことやケアマネさんのいうことは全くというほど、何ひとつ聞いてくれないので


祖母妹がどうしても必要。


話を聞き出すのも、祖母妹がスムーズだし

説得するのも、祖母妹がスムーズ。



ただ、その祖母妹と私とケアマネさんの

意見が違いすぎて、、、


私のストレスになっています。





今回は、祖母の病院受診同行について。



ケアマネさん→家族が同行が必要

私→家族の同行が必要

祖母妹→家族の同行は必要がない。




祖母妹が家族の同行が必要ないと思う理由。


・祖母が介護2になったのは間違っている。

しっかりしているから介護2ではない。


私の意見

祖母のどこをみてしっかりしていると言えるのか???疑問。


理解力は明らかに低下しているのになぜわかってくれないのか。


私が、受診同行して、毎回、散々な行動に振り回されて困っているのを報告しているのに


伝わらず

「しっかりしている」と連呼する祖母妹にストレス。


なんで伝わらないの!?


なんで、わかってくれないの?



どこをみて、しっかりしていると言ってるの?




祖母妹からのライン

名前を変えてます。



​(祖母の)言動を私達妹から見れば、またあんなこと言ってると、性格やろうけど、他人の顔をしとこう!と笑い話ですむことの繰り返しですが、(孫チャン)には笑い話では終わらない!(祖母)の動向を冷静にみて、感じ、運動機能よりも、精神的な言動が問題と思っているのですね。


乳ガンの検診も不安に思うから(普通は不安があっても、何か症状が出てきて悩み、意を決して受診するのだけど)

直ぐにそこに受診出来る場所があったからついでに受けとこう❗ということになっている訳です。毎日毎日健康?への不安があって(祖母妹夫ドクター)は不安神経症があるといってある 毎日毎日、何処かにいつもと違うものを見つけると直ぐに受診し、異常なしだと、安心する。で、何か太ももに、発疹を見つけて、翌日には2つ位数が増えてるから皮膚科を受診した→塗り薬を貰ったと。で、帰宅。(祖母妹)がで、その発疹は何やったのか?と聞くと、わからん!何も言われなかった!と。でも原因は何だったのか?を知らなければ‼️と、思うけど、そこには注意が行かないのだろう。とにかく受診してひどくならなけれ

ぱ良しと思うのだろう。


↑ここまでわかっていて

なぜ、受診同行が不要となるのかがわからない。





ケアマネさんもわたしも1番困っていることが


祖母妹も書いているように



その発疹は何やったのか?と聞くと、わからん!

何も言われなかった!と。




病院を受診しても


医師に正確に自分の症状を伝え

医師が仰せのことを理解し

それを家族や介護スタッフに正確に伝える



ってことができないんですよね。



だから、病院からもケアマネさんからも私も


病院受診に同行が必要!!


って、伝えているのにも関わらず



それが伝わらない💦



どうやったら伝わるの💢



だって、ここまで(理解力低下していることは)

実例でわかっているんだよね。



祖母妹にとっては

笑い話ですむこと、らしい。



あちこちの病院を受診してまわって

結局なにを医師から言われたかも理解できず


でも本人が安心したみたいだからよかった!


笑い話で終わり!!


ってことみたいなんだけど





手強すぎる💦





私が祖母に受診同行が必要と思う理由は

もちろん他にもあって


自分の主観や思い込みで話すから話の整合性が取れない祖母の話が正しい情報なのか、間違った情報なのか判断つかないんだよね、、、。


問題やトラブルが起こったときに

(よく起きてるけど)

話だけを信じるわけにはいかないから、

客観的にみれる同行者が必要なのかな、と。






一般常識的な行動がとれる

突拍子ない行動をとらない

言われたことを守る


ってこともできないし、、、。



先生に正しく自分の症状を伝えられて

、先生が仰せのことを、

介護スタッフや家族に正確に伝える

薬の飲み忘れ、間違いがない

思い込みや主観だけで話さない


ってことができれば受診同行は不要だと思うんだけど


何ひとつできてないしな。





でも、やっぱり1番の問題は


医師に正確に自分の症状を伝え

医師が仰せのことを理解し

それを家族や介護スタッフに

正確に伝えることができない



っていうことなんだな、

と思ったのでした、



祖母妹に

理解してもらえるように

伝えないとなぁ。。。





私の伝え方不足なんだろうか、、、。










































思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する