今日も朝からケアマネさんとの電話していたら

あっという間に時間が過ぎました。


受診同行が終わってからも、大変。


祖母の前で話せないことを

ケアマネさんと電話で話して


確認やらしてもらって

また電話もらって、、、。



そして、その内容を親戚にラインしたり。



朝から出かける予定だったのに

結局、昼になってしまいました真顔





祖母が、

年取ったらこんなになるなんて思わなかった!!


って連呼するんですが


どんな未来を夢見てたんだろう?って

思ってしまいます。



わたしは高校生のとき、看護科へ行っていたので

実習とかで、高齢者の現実を目の当たりにしすぎたのか、


都会にきて、元気なお婆さんたちをみると

ビックリしたなぁ。



病院や施設だと病気した方しかみないし

田舎だと、農家のおばあさんたちは元気なんだろうけど、シミとシワと真っ暗で、腰が曲がっている感じなので、、、


都会のお化粧バッチリでシャンシャンしてるおばあさんたちをみたときは本当にビックリしました。



病院や施設の高齢者ばかりみていると

みんな胃ろうしてて、褥瘡できてチューブに繋がれて生きてる感じとかね。



祖母の母親も、認知症になって亡くなったから

それなりに、高齢者になったらどうなるかとかみてきているんだろうけど、


実際なってみると

こんなになるなんて思わなかった!!

って言葉がでてくるんですかね。



頭ではわかってるけど、、、みたいな??



自分には

全く関係ないことだと思っていたのか??




ある程度、覚悟しておいてほしかった。





とはいえ、86歳だけど

認知症もなく

特に大きな病気もなく

杖も使わずに歩けていて

食欲も旺盛。


洋食レストランで

ステーキ定食完食していたのでビックリした!!笑



元気な方だと思うんだけどな。



元来の性格ゆえの問題行動多いけど💦



年取ったらこんなになるなんて思わなかった!!


と、ばかりいわずに

そろそろ現実見てほしいなと思うのでした。





Xとかでよくみる

お乳ばばあというか

おっぱいあげてるの?とかを見知らぬ人にも大声で聞いてくるのがうちのばあさんです。


ちなみに、まだ授乳しているころ

授乳中にいきなりみせて!と入って来た💢そういう人です💢



ヘルパーさんにもケアマネさんにも病院関連の人にも近所の人にも民生委員さんにも会う人会う人に

お乳がたくさんでるから安心してます〜!!

とか、ふれ回ってマジうざいです💢



もう授乳してないよって言っても

ずっと言うし


デリカシーなさすぎ。



ベビーカー押してるママさんをみつけたら

孫も同じくらいで〜と

絶対話しかけてるそうです。


絶対おっぱいおっぱい連呼してウザがられてるんだろうなと思います。


そして、下ネタがホント大好きなばあさんです💢



未成年の前でも平気で下ネタいうからね💦




あと、亡くなっても家や土地を売るな!

って言われて面倒だなと思ってます。

速攻売ろうと思ってたのに💦







ちなみに、大腸検査ですが

大騒ぎしたくせに祖母の妹さんから

大腸がん検査は、85歳以上だと身体的負担も大きいよ、って言われてやめることにしたそうです。

そして、鈍痛も治ったそうです。笑笑






今日は、娘が夕方1時間半寝てくれたので

祖母のまとめノートを書いてました。



ブログなら脈略なく消したりしながら

かけるけど


ノートって難しいね。


時系列に書いた方がいいのか

問題ごとに書くのか


消せないからね。


次、自分でわかればいいけど、、、。











逆流性食道炎にめっちゃ効く!!




飲んで良かった!!