夫婦喧嘩シリーズです。


よく考えたら、夫婦喧嘩じゃなくて

一方的に私が怒られただけで


ほとんど反論もしてないんで


対等に喧嘩とかじゃないんですけどね。。。




言い返せる人憧れます!!

(なので、ブログにモヤモヤを、、、)






主人は、相当、いろいろ我慢していたみたいで

一気にブチギレたみたいな感じなんです。




主人は、月8日休みがあるとしたら


4日は友達と遊びにいって

4日は家族サービス

って感じです。



家族サービスの日(家族と一緒に過ごす)

といっても



週に一度

ジムにいっている2時間程度の間は

わたしが、支援センターなどで娘と遊んでいるし



その他も、ジムじゃない日はほとんど

必ず2時間程度はゲーセンの時間を作ってあげて

その間は、私が支援センターで娘と遊んでいますし

 


私が支援センターで娘と遊んでいる間

車で主人だけがお昼寝していることもあります。

(車で連れて行ってくれるだけ助かるけど)



そんな感じで

わたしは、家族で過せる日でも


合間にジムの時間やゲーセンの時間、また

疲れたといえば、お昼寝の時間を作っているので



わたしとしては、

最大限配慮しているつもりだったので、、


それで充分リフレッシュしているの

だとばかり思っていたんですが




主人にとっては、


休みのうちの半分家族に捧げているんだから

もっと感謝してほしい!!!!


とのこと。



たしかに、わたしがペーパードライバーなので

車の運転してもらっているし


それゆえ、少し距離のあるところに

買い物とか連れて行ってはもらえているけど、、、。




月の半分、家族と過ごす時間に費やしているから

一般的にも家族と過ごしている時間が多いんだ!!


感謝しろ!!


みたいな話しに


わたしは、正直ビックリしてしまって。



確かに、少し前よりは

友達との時間は減らしたのかな、

とは思うんですよ。



でもさ、家族と過ごす時間って


自己犠牲の時間なんですか???



え、家族と過ごす時間を大切にしたい、とか


家族と一緒に過ごしたいとか


そういう気持ちじゃないことに


ビックリしてしまって






私は、娘と一緒にいたいし

家族と一緒の時間を大切にしたい!


っていったら


家族に依存しすぎ!



娘にも依存しすぎて

娘に悪い影響になると困るあせる


とか言われてしまいました。



え、依存なの??





全然意味がわかんないし

反論したところで、平行線だと思ったので



え、家族と一緒に過ごしたい!って気持ちじゃなかったんだね、そんなに義務感から一緒にいたなんて考えたこともなかったよショック



ってとりあえずとっても

ビックリしたことだけを伝えました。




主人の言い分としては

仕事で疲れてるからもっともっと

リフレッシュしたいらしいんですけど




家族と過ごす時間は

リフレッシュではないんだ

、、、、。


休みの半分は友達と遊び、


家族と過ごす合間に

ジムに、ゲーセン、お昼寝の時間まであっても

リフレッシュ時間が足りない。



夜は、毎日、深夜までドラマとゲーム。


ドラマは毎クール8本以上みてる。


それでも、リフレッシュの時間が

足りないらしくて

ストレスがたまっている。


それを理解してくれないのは


専業主婦だからだ!!

(仕事のストレスがわかってもらえない)


みたいな攻撃をされてしまい




分かり合えないんだな、と思ったのでした。




ちなみに、わたしは結構長く

ホワイトな部署で働いていたので



給与まあまあ高い

人間関係も基本は楽しい

上司と仲良い

有給休暇前日申請オッケー!

消化率100%

同僚と遊びに行くため休むとか全然あり

とりあえずゆるい。

毎日楽しい。

女子校みたいなノリ。

同年代しかいない。


こんな天国みたいな職場他にないよね〜!

まぁ、大変なこともあるけど、基本楽しいね


(大変なのは、ミスしないように

そこはまあまあストレス)


みたいな感じだったので


主人のストレスフルな職場への理解は

なかなかホントの意味では難しいとは思うけど



それにしても

それを言い訳に、リフレッシュしすぎじゃね?



そして、それで仕事の大変さを

専業主婦(育休中)

だから理解してくれないむかつき



って怒られても、、、



なかなか価値観の違いは

埋められないんだな


と思ってしまいました。











​娘が大好きなメルちゃん





ほしいおもちゃ







最近購入したロングカーディガン