いつも寝かしつけを終えてから

お風呂に入るんだけど

ここもと、寝かしつけ途中に寝てしまってふとん1


なので、今日は、

主人に寝かしつけを頼んで

その間にお風呂にはいったのですが、



40分間ギャン泣きだったらしい、、、💦



パパが寝かしつけはテンション上がって

寝ないとかはあったから、騒いでるかな!?


くらいにはおもっていたけど、

まさか40分ギャン泣きとは!!



私が寝かしつけするとき、

40分くらいかかることはまあまああるけど、

ギャン泣きしたことは、最近全くないかなぁ。


生後半年くらいまではあると思うけど、、、。


なので、とってもビックリしてしまいました。


寝かしつけ、交代したら

サークル内にメルちゃんとりにいって

すんなり5分以内に寝ましたふとん1ふとん1





メルちゃん大好き💕


ごはん食べさせるのもパパに頼んだら

ワガママ多くて食べてくれないし💦💦



頼めなくて困ってます無気力無気力無気力



私の時は遊び食べとかしないんだけど、、、。


パパに交代した途端

遊びだすし、あれ食べたいこれ食べたい、

ギャーギャーなるんだよなぁ。







最近、娘の好きな絵本がすごく渋くて



私の発声練習用の

五十音







北原白秋の五十音を毎日エンドレスで

リクエストされます。


あめんぼあないなあいうえおってやつです!



発声練習になるからいいんだけど、

まあまあ疲れるんだよ。


 

滑舌練習にもおすすめの絵本です📚




絵本の読み聞かせは結構

しっかりやってるつもりなんですけど、、、



1歳7ヶ月にして

うーん、まだ話せないですね💦💦



まんま、わんわん、あんま、(み)もも

くらいかなぁ。




みが言えなくて、

もも!もも!って一生懸命言ってますけどね💦



生後2週間から、口の中のマッサージをやっていたからか、歯磨きは嫌がらないんですけど、、、



最近は、時々噛まれるようになってしまい💦

あんまり、口の中のマッサージはやってないです。



あいうべ体操とかも良さそう?だから

舌を出して、真似させたりしてます。



嚥下とかにも良さそうだし、、、

と思うんですけど、、、


言葉の発達とかどうなんだろ。



歯もまだ8本だし、

歩くのも遅かったし、小走りもしないし

身長も小さいので

全体的に発達遅めなんだほなんだろうな


と思いつつも


まぁ、ゆっくりでいいや

って気持ちと


うーーん、って気持ちと。


言葉の意味の理解は結構なんでもしてるのかな

って感じはするんですが

(指差しとかは結構わかってるので)


娘も、、、

意志を伝えたいのに、伝わらないもどかしさが

強くて、最近は、試行錯誤しながらどうにかこうにか必死に伝えようとするのは、

発達してる気がする。


指差しとか、関連するものを持ってくるとか

ジェスチャーとか。


なかなか頭使ってるなとは思うんだけど

話すことには結びつかないのかな。

(みんなそうなのかな?)



それが、とっても健気でかわいいし、いじらしい。


とはいえ、クレーン現象も多いし💦


ちょっと心配真顔








ブロ友さんの紹介で

ムーちゃんと手をつないで〜という漫画を

5話くらいまで読みました📚




自閉症のお子さんのママが書かれた漫画です。





















思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


欲しいもの〜💕