今年から祖母の介護に関わるようになりました💦


(わたしの両親は亡くなっている&

父が一人っ子のため)



今年、祖母の通院の付き添いに行くのは

4回目ですネガティブ



その度に娘は義母に預かってもらって

1日がかりです💦



まず、距離が遠い。


同じ県内ではあるのですが、

電車でも車でも片道2時間弱。



昔は、電車が快速🚃があり1時間弱だったのですが、田舎のほうは本数減った&快速がなくなった、それに、バスとの接続が悪いので、時間がかかります💦



車だと🚘早いかなと思っていたら

渋滞無気力無気力無気力もあり

思ったより時間かかりました。



私はペーパードライバーなので

一人で行くときは電車でいくのですが


今回は、弟と一緒に車でいきました🚘





それに、心配性すぎる祖母の相手も疲れるネガティブ




祖母は、心配性なので、昨夜は

5回も電話がかかってきました💦




話しても、話しても、

またすぐ電話かけてくるんだよね。



弟と車で行くといったら

渋滞するかもしれないから電車で来なさい🚃

とか言い出すし


渋滞するから早く行くっていっても

なかなか納得してくれず


大変でした驚き





朝、9時に弟と合流。


11時半に病院の予約なので

11時に祖母をピックアップして

病院に行く予定にしていたのに



11時少し前に祖母から電話があり

もう、タクシーで病院着いたよ!!


と。


はぁぁぁぁぁぁ

迎えに行くから家で待っててって言ったのに

なんで、勝手に病院行くわけ!!!


(タクシー代は1500円くらいらしい)



この時点で、なんだかなぁと思っていたのですが。



泌尿器科受診で、

尿検査があると、予約時に聞いてたから


昨日の夜と、今朝、2回も


尿検査があるから

トイレ行かないで&リポD飲まないで


と伝えてたのに



家を出る前にトイレ済ませてきたから

もう出ない!!!


とか言い出すのネガティブ



2回も電話したのに📞💦


結局、

尿検査、もうしなくていいって先生言われてます〜とか言われて、

結局、尿検査しなくて診察室はいったら



お変わりないですねー

じゃまた薬3ヶ月分ですねーー!!!!


終わり。




え、まって。ケアマネさんから

家族も一緒に受診してほしいと言われたと

聞いてきたのに


それだけ?


なら私たち来なくて良かったじゃん!!!!!




と、思ったので



すいません。ケアマネさんから

病状の説明受けるようにいわれたんですけど、、、???



って、言ったら

少し説明してくれたけど。



うーん。過活動膀胱で頻尿ってことはわかった。



そのあと、ケアマネさんと合流。


本当はケアマネさんも受診付き添いしてくれる予定だったのに、祖母が勝手にタクシーで早く行って早く受付したから、早く呼ばれてしまって


定刻にきたケアマネさんは

受診同行に間に合わなかったというわけ。



え、終わっちゃったんですか!?

(せっかくきたのに)


と、いうケアマネさんに


すいません。祖母が、わたしたちが迎えに行く前に勝手に早くタクシーできて勝手に早く受付したみたいで、予約時刻よりも早く呼ばれてしまい💦と、謝る。





あ、ちなみに

診察終わったら速攻でトイレに行ってました爆笑爆笑



尿検査してくださいって言われたら出ないとゴネてたのに、診察終わったらすぐトイレ行くって

どういうこと???






もうさーこの時点で、祖母の勝手さに

イライラするのに、、、、。



帰ろうとしたら、

今度は、近所の方が乳がんになったから自分も心配だから、乳がん検査受ける!!と、言い出して💦



え、自覚症状ないと自費だよねぇ?


市の検査とかないの???


と、聞いたら


市の乳がん検査は、年に一回、六月に受けていて、マンモとかエコーとか触診とかあるんだって。


前回も去年の6月に受けて異常なし!


とのこと。今年の6月にも受ける予定。


うーんじゃ、大丈夫じゃない??


ってなったのに


いや、心配だから🫤


と、言い出して、


問診票とかには

左乳が痛いとか書いて提出。



看護師さんがきて、

どのあたりが痛いですか???

どんなときに痛いですか???

いつからですか???

押したら痛いですか?



みたいな質問に

いや、痛くはないけど、

いや、ときどき痛いような気がするけど

いや、別に痛くはないかな?

でも、気になるから検査してほしいですキリっ!


みたいなことを言って


看護師さんも


ハテナハテナハテナ?



ドクターにも

痛いです、と最初はいうけど、


いろいろ聞かれると

痛くないと白状して笑


ん?痛くないの?みたいな。



触診されて

大丈夫ですよ、にっこり。

また痛くなったらいつでも来てくださいね。


と言われてニコニコにっこり


ご満足いただけたようでしたネガティブ





大丈夫って言われたかっただけらしい無気力




総合病院の月曜日だったので

待ちも長くて疲れました魂が抜ける






その後は、近所の内科の午後診療が始まるまで

ランチタイムして


近所の内科受診。


ここもケアマネさん来てくださって


そのあと、家で書類にサイン書いたりして💦




最後に、薬剤師の訪問。






あとは、祖母が電話代の支払いができてなくて

止められてたみたいなので、

郵便局でペイジーの支払いしたり💦





次回は、3月中旬に行かないといけないので

また弟に打診したら


断られたのでネガティブネガティブネガティブ


(今日来てくれただけでもありがたいけど)



3月中旬は、

私が電車で一人でいくことになりました無気力




流石に、まだ娘は連れて行けないので

義母に預けます。


もう少し大きくなったら連れて行けるのかなぁ?

(でも病院ってウイルスとか多そうだから

無駄に連れて行きたくないよね)





今は、

・近所の内科

・総合病院(泌尿器科)

・整形外科


にいってるんだけど

近所の内科の先生いわく、薬は出せるから

他の病院への通院同行が大変だったら、

泌尿器科や、整形外科の薬を出してもいいよ。


って言われたんですよね。


それで、近所の内科先生がみれないと判断したときは紹介状書くけど、、、特に専門的な?治療とかしてるわけじゃないなら、って感じでした。



祖母に打診したら


整形外科は絶対、専門の先生がいい!!!!



ってことだったけど

(骨粗鬆症の薬を飲んでるらしい)



泌尿器科については、

特段何も言ってなかったので


総合病院は遠いし、辞めて、

近所の内科で薬もらえるようになったら

少し楽になるかな、とは思ってます。



ただ、ケアマネさんに聞いたら

総合病院で紹介状を

書いてもらわないといけないらしく、、、


ドクターに

近所の内科で薬出してもらうようにしたいから

紹介状書いてください


って言わなきゃいけないの←しかも私が???




ストレートに言っていいの??


ケアマネさん来てくれるからなんとかなるのかなぁ。



気になってること。


◎頻尿の薬を飲んでるけど、

頻尿は改善されてるのか??


見てる感じ、日中は45分に一回くらい

トイレに行っていて

夜中は、2回トイレに行ってるみたい。


今日の先生は

日常生活で困ってあれば、お薬変えたりもできるんですが、特に困ってなさそうなので、、、



って言われたんだよね。



なんとなく、気休めに薬を飲んでる印象がするから

ハッキリと薬の効果があってるのか、謎。

先日、残薬もたくさんあったし。




あと、膀胱炎になったとき

(時々なってるらしい)


治療は、近所の内科でもできるのか、

それとも総合病院に行かなきゃなのか。



今までの膀胱炎の頻度とか、、、。



また聞いて

方向性決めたいと思います。




とりあえず疲れた魂が抜ける



今は2週間に1回、病院同行だけど

1ヶ月に1回になって

病院もまとめられるようになったら



少し楽になりそうだと思いたいけど


祖母に振り回されてだるいなって感じです。