先日、育児サークルにいったときに


上のお子さんが、

私が候補に思ってる

ミッション系幼稚園にいっておられるという

ママさんにお会いしたので


おはなししてみました。


その幼稚園は、一度だけハイハイのころに

室内での園庭開放にいったことはあって



またいつか園庭開放行こうと思ってるんだけど、

寒い日だったりして、なかなか行けてなくて💦


と、言ったら



真冬でも水遊びあるから

風邪とか気になるなら、

暖かくなってからがいいかも〜!!




と、言われ、

真冬でも水遊びの園庭開放に衝撃!!





毎日、ほんと泥と砂まみれになって

帰ってくるから洗濯大変ですけどね(ニコニコ


と、言われて、

そっかー


と、思いながら


帰ってぼんやりスマホみてたら

その幼稚園のインスタが表示され





雨上がりの水たまりは最高!!!

のキャプションとともに


水たまりで泥だらけでわちゃわちゃ遊ぶ

子どもたちの姿、、、。







お、おお。





子どものころ

水たまりで遊んではいけません!!!!



と、叱られた時のことを思い出し





私の中では常識として

水たまりでは遊んではいけないと

思い込んでいたけど



水たまりで思いっきり遊んできなさい!!


っていう教育!?もあることに


衝撃を受けたのでした。






私の住む地域では

いわゆる昔ながらのお嬢さんたちがいく

名残のあるミッション学校の付属幼稚園なので


(名前のイメージからみて)

お勉強系ではないことにも最初はびっくりしつつ



それでも

のびのび系ながらに

なんとなくお上品なイメージがあったんだけど



これは結構親の覚悟がいるな驚き



わたしは、

真冬に水遊び

雨上がりに水たまり遊び

許容できる親になれるのかなぁ



と、思ったのでした。




その幼稚園は、お弁当が週2回なんですよね。


だから、候補の中でも

ちょっと下の方だけど、、、。



ま、春以降また園庭開放いってみようかな。









気になってるアンパンマンのケトル!




娘が大好きなメルちゃん







1人遊びに大活躍のはじめてずかん