Twitterでコニーのスワドルについて

整形外科医が意見を述べて


それが物議を醸していますね。



スワドルがトレンド入りしていました。





コニーのスワドルだけがダメなのか


そもそも

スワドルがダメなのか


おひなまきやスリングは!?


と、議論が進んでいます。






おひなまきについて。




助産院にいって

最初に勧められたのが

おひなまき。



 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


↑この本をバイブルにされている

助産師さんだった。



トコチャンベルトについての評判は

以前から知っていたし


産院でもおひなまきしている子は見かけていた。



しかしながら、妊娠中に


おひなまきは

股関節によくない

というドクターのブログや、、


おひなまきの危険について書かれたブログを

読んでいたため


股関節の先生のブログ





赤ちゃんは胎児ではありません〜まんまる育児やおひなまきをすすめない理由〜|33歳女医、やっと子どもができた頃
女医さんのブログ






どちらの意見が正しいのだろうと

半信半疑




 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!



本も購入し読んでみた。




ギャン泣きして全然寝ない時


手足を縛り付けるのは


虐待なんじゃないか



手足を動かさないようにするなんて


虐待でしかない



股関節になにかあったらどうしよう



と、危惧しつつも



おひなまきで寝てくれることに


一縷の望みをかけて


ごめんね、ごめんね、。


と思いながら巻く



でも、本には赤ちゃんは心地よい


とか、、運動神経良くなるとか


メリットがたくさん書いてあり



虐待なんて思うのが間違いなのだろうか



ごめんね、なんて.思わずに


良いはずなのに



股関節大丈夫かなぁ



と、気持ちが揺れる、、






そんな感じで生後2ヶ月くらいまでは

かなり葛藤しつつも


時々おひなまきしていました。




最近は、

力が強くなって


巻いてもすぐ解いてしまう、、、。



よって巻かなくなりました。






スワドルも主人が購入していたけど


着せたらギャン泣きされてお蔵入り真顔






育児本、育児用品、育児本

常に賛否両論ある。





おひなまき

スワドル

スリング


まんまる育児



このあたりは


産科、助産師界隈は概ね推奨。(病院でしているところもある)


小児科医は推奨はしていないけど、完全否定もせず、条件付きで〜と、意見を述べる先生多い。

否定している先生もいる。



整形外科医は完全否定な感じがする。



整形外科医的には足M字は当たり前。

自由に動かせないとダメみたいな感じ。



小児科医あたりは短時間なら〜とか、

デメリットも知った上で使ってください的なことを

書いてる人もいたりする。









バンボも賛否両論あるし




スイマーバーも賛否両論。





スイマーバーに賛成している

医療従事者はみたことないかな。




添い乳も賛否両論。

絶賛添い乳やってます。



添い寝も賛否両論。

添い寝も時々。。。



おしゃぶりも賛否両論。

(完全否定というより早めに辞めさせればよき?)



掛け布団はみんなNG?←だけどセットで売られてる




賛否両論

どうにか分かりやすく誰かまとめてくれないかなw








今日は、おひなまき、まんまる育児信者の

助産師さんのところの産後ケアにいってきます。





最初、

硬いベットに寝かせたらいけません!!

柔らかい布団に寝かせましょうっていわれて

仰天したなぁ。





立場違えば意見も違うとはいえ




専門家で賛否両論分かれるのやめてほしい爆笑




新米ママはひたすら

専門家たちの意見に

ぶんぶん振り回されて疲弊するのに爆笑爆笑



販売元もある程度安全性確認してから売るとか

ガイドラインつくるとかしないと





インスタで流行る(専門家におすすめされる)

Twitterで専門家が注意喚起

新米ママ振り回される爆笑爆笑←イマココ





そんで結局何が正しいの?





 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!