主人から

学資保険どうするー?


って聞かれました。



どうしよね。





わたしは

外貨預金

(利益は雑所得になるから念のため

利益は年18万円くらいまで)


投資信託

株・ETF

債券


あたりへの投資は

それなりにやってるんですが



リスク分散という意味で



定期預金(ネット銀行で金利いいところ)


生命保険

(ホントは入りたくないけど祖母の付き合いで)


5年以内に死んだら5000万でるらしい!爆




ガン保険(癌家系なので・・・)



あとは、終身保険

元本が基本的に割れないやつに入ってます。



元本が割れない(元本確保型)保険というのは


明治安田のじぶんの積立です。


これね、保険入ってない人には

個人的に結構オススメの保険です。



理由

①生命保険控除が使える

②定期預金の金利に換算すると

年利0.3%程度



↑定期預金の年利ってネット銀行のキャンペーンでも今は年利0.3%ってなかなかない

(たまにSBJ銀行キャンペーンとかあるけど〜)


しかも、定期預金は、税金20.315%課税されるから税引後だとなかなか0.3%水準はないはず。






少し昔は、個人向け国債が

1000万円以上やったら証券会社からの

プレゼントで年利0.4%程度あったんやけど、


今は0.18%なので、0.3%は貴重✨




あとは、信託銀行の人におすすめされて

太陽生命の終身保険も入ってる〜。


5年で102%つまり


年利換算で、0.40%!



認知症になったときの保険

みたいなやつなんやけどw



終身認知症年金保険



5年預けてれば、

定期預金よりは増えるからいいかー!!


と思って入ってる!


(もちろん、破綻リスクはありますが)



定期預金みたく課税されないしね。

一時所得もクリアするしね!






オリックス生命のRISEと比較していて

期間が短いから太陽生命にしました〜


期間が短いほど破綻リスクは回避されるかなと。





   

んで、学資保険の話。



明治安田が300万全期前納すれば
返礼率109%らしい!






でも、学資保険の仕組みがよく知らないから
(FP二級持ってるけど知らんw)

年利換算できない。

109%を
単純に20年やったら、年利0.45%だよね?


え?めっちゃ良くない??


計算があってるなら
定期預金するよりいいし、
明治安田潰れんと思うし(思いたい)



しかも、プラスになる金額が
25万くらいだから
一時所得でも税金とられないから
それはありがたい!!


↑一度、満期金でめっちゃ
税金取られてビックリした経験あり💦






   


と、単純に思ってるんだけど、




①保険の窓口とかに一旦相談してみる
②明治安田の担当者に直接きいてみる

か悩んでます〜。



①保険の窓口みたいなところ?
絶対!?外貨建てとか
案内されるから嫌いなんよねー🤣

終身保険の話が聞きたくて
行ったことあるけど、

なんかサクッと聞きたい話をしてくれなくて
家計の話から入ったから時間かかった記憶💦





②だと検討して
他がいいってなったときに
断りづらいかなぁ?


みたいな。



ネットとかで見る限り
他に条件良さそうなところない気がするんだけど




どうしよ〜。





あとは、わたしの名前で全期前納で一口して
主人の名前では、積立して
二口にするか〜とか

そもそも二口できるか〜とか
聞いてみたいかな。


全期前納やったら明治安田がよくても
積立なら他のところがいいとかあるのかなぁ。


全期前納は学資保険っていうより
普通に定期より
利率いいなら入りたいみたいな感じ。















投資いろいろやってる割には
流行りのNISAもイデコもやってないw

NISAって損益通算できんやーん!って思ってw


しかもあれ、ミスると
逆に税金取られるリスクあるよね💦と思う。


ロールオーバをミスって
損してるのに、税金取られるリスク〜💦

結構いるよね💦

仕組みコロコロ変わるし面倒〜。






   




   


時間はあるので
ゆっくり比較検討しようかなぁ。