旅するパンマニア 片山智香子です。

 

8月8日(木)、9日(金)、10日(土)と、静岡・名古屋・三重へ家族旅行に行ってきました。

 

今回の旅では、名古屋で翌日の朝食用のパンを購入したり、伊勢神宮外宮参道沿いにあるパン屋さんでハード系のパンを購入したり

伊勢神宮参拝の記事はコチラ→☆
松坂牛と伊勢うどんの記事はコチラ→☆

 

 

初日の午後に名古屋移動したのは、二日目の伊勢神宮を朝から参拝するためだっただけで、これといって名古屋観光をする予定はなかったのだけれど、家族に名古屋城を見せたい!と提案したら暑いからイヤだと却下され…

 

それでは、室内だったらいいんでしょ!と、なんとなくで探したリニア・鉄道館

 

いやーー!!!!

これがめちゃくちゃ良かった!!!

 

 

リニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜は、東海旅客鉄道が2011年3月14日に愛知県名古屋市港区金城ふ頭に開館した、鉄道に関する事物を展示する博物館類似施設で、世界最高速度を記録した3つの車両をシンボルに、歴代の新幹線、在来線を含め39両の実物車両を展示しているのです。

 

まず、エントランスから入り並んでいる、高速鉄道技術のシンボルともいえる3つの車両がめちゃくちゃかっこいい。初っ端からこんな凄いの見せられたら、その後の展示、ワクワクしかないでしょ!!

 

 

夏休みだから混んでいるかなと思ったのだけれど、15時のホテルチェックイン後に向かったので閉館1時間前ってこともあり、思っていたほど混んではなく、車両展示の他にシミュレーターやジオラマなんかもあって!それらの様子は動画で見た方が分かりやすいと思うので、vlogリンクしておきますね♡

 

 

ちなみに、リニア・鉄道館があるのは、あおなみ線の金城ふ頭。

 

 

名古屋には何回か行っているけれど、あおなみ線に乗るのは初めて。埠頭に近づくにつれ、ちょっと横浜っぽさもあり、なんかこの風景、既視感あるなと思ってみたり(笑)

 

 

ちなみに、こちらの駅の娯楽はリニア・鉄道館とレゴランドしかありませんのであしからず。後は大きな船が見えるくらいかなw

 

 

名古屋駅から金城ふ頭までは片道24分、駅からは徒歩2分。駅を降りるとJRのマークが見えるのですぐわかるかと思います。

 

 

今回は1時間ちょっとの滞在だったけれど、これはーーーー、平日の昼間改めてきて、もっとがっつり楽しみたい!めちゃくちゃ楽しかったし、隠れ鉄子としてはたまらんワンダーランドでした!!!

 

 

ドクターイエローも見れたしね♡(展示のだけれどw)

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===